過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成30年(2018年) 学科3(建築構造) 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のように配筋された柱のせん断補強筋比pwを求める式として、正しいものは、次のうちどれか。ただし、地震力は、図に示す方向とする。

凡例
at:主筋1本当たりの断面積
aw:せん断補強筋1本当たりの断面積
DX、DY:柱の幅
s:せん断補強筋の間隔
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
   5 .
回答選択肢の画像
( 二級建築士試験 平成30年(2018年) 学科3(建築構造) 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10
正解は3です。


柱のせん断補強筋比は地震力に対して垂直方向の断面で判断します。
そのため、断面積はDx × Sとなります。
その際、断面が現れるせん断補強筋は3本となります。
そのため、せん断補強筋の断面積は3 × awとなります。

したがって、
pw = 3aw / DxSとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
 せん断補強筋比の算定を検討する設問になります。

せん断補強筋ピッチ間の、全体の面積に対するせん断補強筋の面積の割合を求めますので、
   [せん断補強筋面積の合計]/[せん断補強筋ピッチ部分の全面積]

ここで、求めるせん断補強筋は6か所分半月状の面積で適用しますが、実際は3本として計上すると、

  3.pw=3aw/Dx・s が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。