過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 令和元年(2019年) 学科2(建築法規) 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
木造2階建て、延べ面積120 m2の一戸建て住宅の計画に関する次の記述のうち、建築基準法に適合しないものはどれか。
   1 .
発熱量の合計が10 kWの火を使用する器具(「密閉式燃焼器具等又は煙突を設けた器具」ではない。)のみを設けた調理室(床面積8m2)に、1m2の有効開口面積を有する開口部を換気上有効に設けたので、換気設備を設けなかった。
   2 .
階段(直階段)の蹴上げの寸法を23 cm、踏面の寸法を15 cmとした。
   3 .
高さ1m以下の階段の部分には、手すりを設けなかった。
   4 .
1階の居室の床下をコンクリートで覆ったので、床の高さを、直下の地面からその床の上面まで40 cmとした。
   5 .
下水道法第2条第八号に規定する処理区域内であったので、便所については、水洗便所とし、その汚水管を下水道法第2条第三号に規定する公共下水道に連結した。
( 二級建築士試験 令和元年(2019年) 学科2(建築法規) 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7
1. 記述は誤りです
 令20条の3に関連します。
 換気設備の設置適用除外は、
・FF式器具以外を用いていない室
・床面積100㎡以内の住宅・住戸の調理室で、熱量12kW以下かつ有効開口面積が床面積の1/10以上かつ0.8㎡以上であること
・調理室以外の火気使用室で、熱量6kW以下で換気上有効な開口部があるもの
であるので、記述は該当しません。

2. 記述は正しいです
 令23条に関連します。
 住宅の階段寸法は、階段・踊場巾75㎝以上、けあげ23㎝以下、踏面15㎝以上とします。

3. 記述は正しいです
 令25条4項に関連します。
 段差1m以下の部分には、手すりを設ける必要はないと但し書きされています。

4. 記述は正しいです
 令22条に関連します。
 木造においては、直下の地面から床までの高さを45㎝以上としなければなりませんが、適切な防湿処理を施せばこの限りではありません。

5. 記述は正しいです
 法31条に関連します。
 下水道法第2条第三号に規定する公共下水道に限って、終末処理できる区域での水洗便所の公共下水道接続は可能です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は1です。

1.誤りです。
 法28条3項、令20条の3より、換気設備の適用除外の要件に設問の条件は該当しないため、換気設備を設ける必要があります。

2.正しいです。
 住宅の階段は、蹴上げの寸法を23 cm、踏面の寸法を15 cmとすることができます。

3.正しいです。
 令25条より、階段には手すりを設けなければなりませんが、高さ1m以下の階段の部分にはこの規定は適用されません。

4.正しいです。
 令22条より、床の高さは直下の地面からその床の上面まで45 cm以上としなければなりませんが、床下をコンクリート等の材料で覆った場合はその限りではありません。

5.正しいです。
 法31条より、 下水道法第2条第八号に規定する処理区域内においては、便所は、水洗便所(公共下水道に連結されたものに限る)以外の便所としてはならないと規定されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。