過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 令和4年度(2022年) 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
管理業法における業務管理者に関する次の記述のうち、正しいものはいくつあるか。

ア  禁錮以上の刑に処せられ、又は管理業法の規定により罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して5年を経過しない者は、業務管理者になることができない。
イ  賃貸住宅管理業者は、従業者証明書の携帯に関し、業務管理者に管理及び監督に関する事務を行わせなければならない。
ウ  賃貸住宅管理業者は、その業務上取り扱ったことについて知り得た秘密の保持に関し、業務管理者に管理及び監督に関する事務を行わせなければならない。
エ  賃貸住宅管理業者は、その営業所又は事務所の業務管理者として選任した者のすべてが欠けるに至ったときは、新たに業務管理者を選任するまでの間は、その営業所又は事務所において賃貸住宅管理業を行ってはならない。
   1 .
1つ
   2 .
2つ
   3 .
3つ
   4 .
4つ
( 賃貸不動産経営管理士試験 令和4年度(2022年) 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

賃貸住宅管理業法に係る業務管理者についての問題です。

ア:〇正しい

禁錮以上の刑に処せられた場合、刑の執行を受けることがなくなった日から5年を経過しない者は管理業務者になることができません。管理業法違反の場合、罰金の刑に処せられ、刑の執行をうけることがなくなった日から5年を経過しない場合も管理業務者になることができません。

イ:×誤り

賃貸住宅管理業者は従業員に従業者証明書を携帯させることを義務付けていますが、業務管理者が管理監督する必要はなく、従業員であれば誰でも管理監督ができます

ウ:×誤り

賃貸住宅管理業者は顧客の個人情報を取り扱うため、秘密保持についての管理監督を確実に行う必要があります。この業務は、業務管理者が管理監督をする必要があります。

エ:〇正しい

賃貸住宅管理業者は業務管理者の資格を持った人を営業所ごとに、1人以上選任する必要があります。その1人が欠けていた場合、既存契約している物件は賃貸人・賃借人が業者の都合で業務が滞ってしまうのは困ってしまうため、管理業を行うことはできますが、新規契約を受託することができません。

まとめ

業務管理者になるためには、賃貸不動産経営管理士の受験合格する他に、宅建取得している人も講習を受けて資格を得ることができます。似たような問題が多く出題されるので、宅建を持っていない方はダブル受験をおすすめします。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正しいものは「ア、ウ」の2つです。

まず問題文を見た時にどの分野の問題なのかを押さえておきましょう。

管理業法における業務管理者についてですね。

選択肢2. 2つ

「ア」:当該の罰則の場合、5年経過しないと業務管理者になれません。(管理業法 12条)

「イ」:従業者証明書の携帯に関し、業務管理者に管理・監督に関する義務はありません。ただし、管理業者自体は従業員に証明書の携帯を義務付けてはいます。(管理業法 17条)

「ウ」:秘密保持に関し、業務管理者に管理・監督に関する義務はあります

「エ」:新たな管理受託契約を締結はできませんが、その他の既存の契約に係る物件の管理は可能です。(管理業法 12条)

まとめ

本問は管理業者、業務管理者の役割の違いが論点ですので押さえておきましょう。

管理業法分野の場合は条文の他に、国交省掲載の「解釈・運用の考え方」や「重要事項説明」及び「契約書」の雛形等を参考に回答できることが多いです。

R2.6.19 国交省 管理業法関係 1 賃貸住宅管理業法 賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律

引用URL

https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/tochi_fudousan_kensetsugyo_const_tk3_000001_00004.html

出題形式は代表的な3パターンの「正誤問題」「組み合わせ問題」「個数問題」の中では比較的難易度の高い「個数問題」です。

問題を解く際に「正しいもの」のあたりに◯印をつけておき、選択肢に左側に◯✕を合わせて書いておくと、転記ミス等を減らせます。

0

「業務管理」に関する問題です。

ア:〇(正しい)

禁錮以上の刑に処せられ、又は管理業法の規定により罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して5年を経過しない者は、業務管理者になることができません。

イ:✕(誤り)

「従業者証明書の携帯」は、業務管理者に管理及び監督に関する事務を行わせなければならない事項ではないのです。

ウ:〇(正しい)

賃貸住宅管理業者は、「その業務上取り扱ったことについて知り得た秘密の保持」に関し、業務管理者に管理及び監督に関する事務を行わせなければならないのです。

エ:✕(誤り)

賃貸住宅管理業者は、その営業所又は事務所の業務管理者として選任した者のすべてが欠けるに至ったとき、新たに業務管理者を選任するまでの間は、その営業所又は事務所において管理受託契約を締結してはなりません。元よりこの場合であっても、管理受託契約の締結以外の業務を行うことはできるのです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。