過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成27年度(2015年) 理論 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
平行平板コンデンサにおいて、極板間の距離、静電容最、電圧、電界をそれぞれ d[m]、C[F]、V[V]、E[V/m]、極板上の電荷をQ[C]とするとき、誤っているものを次の( 1 )〜( 5 )のうちから一つ選べ。
ただし、極板の面積及び極板間の誘電率は一定であり、コンデンサの端効果は無視できるものとする。
   1 .
Qを一定としてdを大きくすると、Cは減少する。
   2 .
Qを一定としてdを大きくすると、Eは上昇する。
   3 .
Qを一定としてdを大きくすると、Vは上昇する。
   4 .
Vを一定としてdを大きくすると、Eは減少する。
   5 .
Vを一定としてdを大きくすると、Qは減少する。
( 第三種 電気主任技術者試験 平成27年度(2015年) 理論 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
誤っている記述は2番です。

Qを一定としてdを大きくしても、Eの値は変わらずに一定です。


【解説】

1)まず、電界強度E[V/m]の定義から確認します。
  
  E=V/d[V/m]・・・①


2)次に、題意で「Q一定」とありますので、Qとの関係を考えるために、①式にQを登場させます。
そのために、以下の式を代入します。

  Q=CV[C] より変形して

  V=Q/C[V]・・・②


3)実際に①式に②式を代入します。

  E=Q/(Cd)・・・③


4)さらに、③式の分母に登場するCについては、dの大小によって値が変わるため、Cとdの関係式を求めます。

  C=εA/d[F]・・・④ 
  
   ε:極板間の誘電率(題意より一定)
   A:極板の面積(題意より一定)


5、③式に④式を代入します。

  E = Qd/εAd = Q/εA[V/m]


よって、題意の条件において、
E[V/m]は、Qを一定としてdを大きくしても、値は変わらずに一定となります。


【他の選択肢について考察】

1、正しい記述です。
  C=εA/d より
  Qを一定としてdを大きくすると、Cは減少します。なお、この場合Qが一定かどうかは無関係です。


2、上記の通り、誤った記述です。


3、正しい記述です。
  V=Q/C  C=εA/d より
  Qを一定としてdを大きくすると、Cが小さくなるため、Vは上昇します。


4、正しい記述です。
  E=V/d より
  Vを一定としてdを大きくすると、Eは減少します。


5、正しい記述です。
  Q=CV  C=εA/d より
  Vを一定としてdを大きくすると、Cが小さくなるため、Qは減少します。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
極板上の電荷Q、電界は

Q=CV

E=V/d

となります。

上記より、E=V/d=Q/Cdとなりますから、Qを一定にしてdを大きくしたらEは減少します。
したがって(2)は誤りです。

1

誤りは、「Qを一定としてdを大きくすると、Eは上昇する。」です。

この問題は、以下の公式を覚えていれば、解くことができます。

Q=CV

・V=dE

・Q=CdE

C=εA/d

各選択肢については、以下のとおりです。

選択肢1. Qを一定としてdを大きくすると、Cは減少する。

上記の式により、Qを一定としてdを大きくすると、Cは減少するので、正しいです。

選択肢2. Qを一定としてdを大きくすると、Eは上昇する。

上記の式により、Qを一定としてdを大きくすると、Eは減少するので、誤りです。

選択肢3. Qを一定としてdを大きくすると、Vは上昇する。

上記の式により、Qを一定としてdを大きくすると、Vは上昇するので、正しいです。

選択肢4. Vを一定としてdを大きくすると、Eは減少する。

上記の式により、Vを一定としてdを大きくすると、Eは減少するので、正しいです。

選択肢5. Vを一定としてdを大きくすると、Qは減少する。

上記の式により、Vを一定としてdを大きくすると、Qは減少するので、正しいです。

まとめ

この問題は、頻出問題です。

公式を理解していれば、正解を導くことができるので、得点源にしていきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。