FP3級の過去問
2015年5月
学科 問22

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

FP3級試験 2015年5月 学科 問22 (訂正依頼・報告はこちら)

建築基準法の規定によれば、住宅は、工業専用地域内および工業地域内では建築することができない。
  • 正しい
  • 正しくない

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は 2 です。

建築基準法の規定によれば、「 住宅 」は、「 工業専用地域 」内には建築することが出来ませんが、「 工業地域 」内では建築することが出来ます。

したがって、問題文中の「 工業専用地域内および工業地域内では建築することができない。」というのは誤りであり、× が正解です。

参考になった数61

02

都市計画法で、都市計画区域について、「用途地域」に関する事項を定めています。市街化区域内では、必ず「用途地域」を定めるものとしています。市街化調整区域内では、原則として、「用途地域」を定めないものとしています。

「用途地域」は、地域地区の一つであり、住居系・商業系・工業系の3つがあり、13種類の「用途地域」があります。

建築基準法では、「用途地域」に応じて、「建築できる建物」と「建築できない建物」を定めています。

工業専用地域では、住宅や老人ホーム・図書館などを建築することができません。
工業地域では、住宅を建築することができます。

参考になった数19

03

住宅は、工業専用地域では建築出来ませんが、工業地域では建築できます。よって、解答は2となります。

参考になった数6