過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年1月 学科 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
レストランを運営する企業が、顧客から預かった衣類や荷物の紛失や盗難により、企業が法律上の損害賠償責任を負担した場合に被る損害に備え、(   )に加入した。
   1 .
受託者賠償責任保険
   2 .
生産物賠償責任保険
   3 .
施設所有(管理)者賠償責任保険
( FP3級試験 2015年1月 学科 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
正解は 1 です。

受託者賠償責任保険 → 「 他人から預かった物 」を傷つけたり、汚したり、紛失したり、盗まれたりして預けた人に元の状態では返せなくなった場合に、法律上の損害賠償責任をカバーするための保険です。

生産物賠償責任保険 → 「 被保険者が製造もしくは販売した物 」や「 仕事終了後の仕事の結果 」が原因で他人の身体・生命、財物に損害を与えた場合に、法律上の損害賠償責任をカバーするための保険です。

施設所有(管理)者賠償責任保険 → 「 各種施設の所有・使用・管理・またはその施設での仕事の遂行 」によって生じた事故により、他人の身体・生命、財物に損害を与えた場合に、法律上の損害賠償責任をカバーするための保険です。

この問題では、『 顧客から「 預かった 」衣類や荷物の紛失や盗難により、企業が法律上の損害賠償責任を負担した場合に被る損害 』に備える保険ですから、( 受託者賠償責任保険 )に加入するのが適切です。したがって、1 が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解【1】

受託者賠償責任保険とは、財物を受託・保険する者が、その受託物を消失・毀損・汚損・または盗難、紛失した場合の受託者に対する賠償責任を補償します。

まさに設問は受託賠償責任保険となります。

2
受託者賠償責任保険は、他人から預かった物をキズつけたり、紛失して返せなくなったりした場合に備えた、持ち主に対する賠償責任を負担する保険です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。