過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年5月 学科 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
株式の投資指標の1つである配当利回りは、1株当たりの配当金の額を一定とすれば、株価が上昇するほど高くなる。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2014年5月 学科 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は 2 です。

「 配当利回り 」とは、株価に対する配当金の割合を示す指標のことをいいます。具体的には、

 配当利回り = 1株当たり配当金 ÷株価 × 100

で求めることが出来ます。

例えば、1株当たり配当金が 20円 で株価が 800円 のときと、上昇して 1,000円 になったときとを比較してみます。

 → 配当利回り = 20円 ÷ 800円 × 100 = 2.5%
           ↓
 → 配当利回り = 20円 ÷ 1,000円 × 100 = 2.0%

このように、配当利回りは、1株当たりの配当金の額を一定の場合、株価が上昇すると「 低く 」なります。したがって、× が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解【×】

配当利回りとは、投資金額(株価)に対する配当金の割合の事で、以下の式で算出されます。

配当利回り=1株当たり配当金÷株価×100

つまり、投資金額(株価)が上昇すれば利回りは低下します。

2
配当利回りは、
 配当利回り = 配当金 ÷ 株価
で求められます。
そのため、配当金を一定として、株価が上昇すれば配当利回りは低下します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。