過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年5月 学科 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
2つの異なる資産に投資するポートフォリオにおいて、資産間の相関係数が1であるとき、ポートフォリオのリスク低減効果が最も大きくなる。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2014年5月 学科 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は 2 です。

2つの異なる資産に投資するポートフォリオにおける資産間の「 相関係数 」とは、それらの「 値動きの関係 」を表したもののことです。

・相関係数 = 1 → 2つの資産の値動きが「 全く同じ 」
 → これではリスク低減効果はありません。何かあったときに同じリスクを負うからです。

・相関係数 = 0 → 2つの資産の値動きが「 無関係 」
 → 無関係ということは予測がつきません。これではリスク低減効果が大きいとはいえません。

・相関係数 = -1 → 2つの資産の値動きが「 全く逆 」
 → ポートフォリオのリスク低減効果が「 最も大きい 」といえます。一方が値下がりしても、もう一方は値上がりするからです。

設問では「 相関係数が 1 であるとき 」が問われていますので、上記により × が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解【×】

相関関係とは「-1から1」の間の数値により分散投資の適正を判断します。

例えば2つの投資を比較するとし、
数値が1の場合は各投資が同じ動きをしている為、リスク軽減効果はありません。

逆に-1の場合は、各投資が逆の動きをするためリスク軽減効果があるといえます。

0
相関係数が1の場合は、2資産の値動きが全く同じであることを意味します。したがって、リスク低減効果は全くありません。

逆に、相関係数が-1の場合は、2資産の動きが全く逆であることから、リスクを完全になくすことができます。

リスクを低減させたければ、相関係数ができるだけ-1に近いポートフォリオを作成する必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。