過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年5月 学科 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
製造した弁当が原因で食中毒が発生し、顧客に対して法律上の賠償責任を負う場合に備えて、(   )に加入した。
   1 .
施設所有(管理)者賠償責任保険
   2 .
受託者賠償責任保険
   3 .
生産物賠償責任保険
( FP3級試験 2014年5月 学科 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は 3 です。

この問題のポイントは冒頭の『 製造した弁当が原因で~ 』という部分です。「 生産物賠償責任保険(PL保険)』は、まさに被保険者が「 製造 」もしくは「 販売 」した物が第三者に引き渡された後、それらの欠陥や仕事の結果等によりその者を害し、法律上の賠償責任を負うこととなった場合に備える保険です。
したがって、3 が正解となります。

選択肢1.「 施設所有(管理)者賠償責任保険 」
→ その名の通り、「 施設の所有や管理、使用またはその施設での仕事の遂行 」によって第三者の生命・身体、財物に損害を与え、法律上の賠償責任を負うことととなった場合をカバーする保険です。

選択肢2.「 受託者賠償責任保険 」
→「 受託者 」とは、他人から物を「 預かった者 」のことをいいます。(ちなみに、預ける者のことは「 寄託者 」といいます。)よって、この保険は受託者が預かり物を傷つけたり、紛失したり等で持ち主に元の状態で返せなくなった場合に生じた法律上の損害賠償責任をカバーする保険です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解【3】

生産物賠償責任保険は製造・販売・作業後の欠陥に関連する賠償責任を担保します。

欠陥には仕事のミスによる結果も含まれ、設問の例は典型的な例となります。

0
生産物賠償責任保険はPL保険とも呼ばれています。

製品の欠陥などによる賠償事故に際して発生する賠償金や訴訟費用をカバーできる保険です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。