過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年1月 学科 問51

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
不動産投資の採算性を示す指標の1つである(   )は、年間賃料収入を投資額で除して算出する。
   1 .
単純利回り
   2 .
ネット利回り
   3 .
内部収益率
( FP3級試験 2014年1月 学科 問51 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は【1】の単純利回りです。

1 → 単純利回りは年間賃料収入÷投資額(物件購入額)の式で計算されます。そもそも単純利回りは表面利回りやグロス利回りともいい、単純に賃料収入と投資額(物件購入額)で割って求めます。 → 〇

2 → ネット利回りとは、不動産から得られる実質的な収益率を計算する時に使われる指標で、純収益 ÷ 投資総額の式で計算されます。 → ×

3 → 内部収益率とは、投資期間中の収益の現在価値の合計と投資額の現在価値の合計が等しくなる収益率と、投資家の期待収益率とを比較して投資の判断をすることです。 → ×

付箋メモを残すことが出来ます。
4
解答:1

不動産投資の判断基準である投資利回りには「単純利回り」・「純利回り(ネット利回り)」・「内部収益率法」などがあります。

選択肢1:「単純利回り」
     年間賃料収入÷投資額 の計算式で求められます。

選択肢2:「ネット利回り」
     (年間賃料収入ー支出【諸経費、固定資産税など】)÷投資額
     
     単純利回りの計算の収入から諸経費を差し引いた指標です。単純利回りより正確性が増します。

選択肢3:「内部収益率法」
     内部収益率とは、不動産投資で得ることができる利益の現在価値の合計額が投資額と同額になる割引率のことです。この数値が大きいほど、有利な投資ということになります。

 問題文より、解答は「1」となります。
     
     
     

2
正解は 1 です。

不動産投資の採算性を示す指標の1つである( 単純利回り )は、「 年間賃料収入 」を「 投資額 」で除して算出します。「 表面利回り 」とも呼ばれ、経費などの細かいことは考慮せずに表面的に利益率の目安を見るものです。

選択肢2.:「 ネット利回り 」
→ 「 年間賃料収入 」から「 年間諸経費 」(管理費など)を差し引いて「 投資額 」で除して算出します。「 単純利回り 」よりも、より実際の収入に近い利率が得られます。

選択肢3.:「 内部収益率 」( IRR※ )
→ 内部収益率とは、「 現在の投資額の総和 」と「 将来の一定期間の収益額の現在価値の総和 」が等しくなるような「 割引率 」のことです。
※ Internal Rate of Return

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。