過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年9月 実技 問66

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築基準法に従い、下記<資料>の土地に建築物を建築する場合、この土地に対する建築物の建築面積の最高限度として、正しいものはどれか。なお、記載のない条件については一切考慮しないこととする。
問題文の画像
   1 .
180m2
   2 .
900m2
   3 .
1,080m2
( FP3級試験 2015年9月 実技 問66 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は1です。
建築物の建築面積の計算は、敷地面積×建ぺい率になります。
敷地面積300㎡×建ぺい率60%=180㎡になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
解答 1

建築面積は建物を上から見たときの面積です。ほぼ1階の面積に等しくなります。建築面積を求めるには建ぺい率を使用し、以下のように求められます。
300㎡×60%=180㎡

容積率は建物の延床面積を求める際に使います。延床面積は建物のすべての階の面積を合計したものです。
また、前面道路の幅員に対する法定定数とは容積率に関わるものです。前面道路の幅に法定定数を掛けた数値と、都市計画で定められた容積率とを比較して厳しい方をその土地の容積率として使用します。

1
正解は1です。
様々な情報がありますが、解答に必要な情報を使うことが大切です。
ここでは、建築面積が問題になっているため「建ぺい率」を使います。
300㎡×60%=180㎡となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。