過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2016年1月 学科 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
平成27年中に締結した保険契約等に基づく介護医療保険料を12万円支払った場合、その支払った年分の所得税における介護医療保険料控除(介護医療保険料に係る生命保険料控除)の控除額は、(   )となる。
   1 .
3万円
   2 .
4万円
   3 .
5万円
( FP3級試験 2016年1月 学科 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は2です。
生命保険料控除の額は、契約年月によって違うため注意が必要です。

設問では、平成27年に契約しているため、所得税における介護医療保険料控除は4万円が上限となります。

介護医療保険料控除は平成24年1月1日以降の契約が対象です。
それ以前は旧生命保険料控除となり、所得税における控除上限は5万円です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
2.4万円

 介護医療保険の控除は、払込保険料が8万円超の場合、4万円が最高控除額となります(一般生命保険・個人年金保険も同額です)。なお住民税は払込保険料5万6,000円超に対し、2万8,000円が最高限度額となります。

1
正解は2の4万円です。

平成24年以降に契約した保険に関して、受けられる生命保険料控除は、次の3つに分けられます。

・一般の生命保険料控除
  生存もしくは死亡で保険金が支給されるような保険。
・個人年金保険料控除
  将来の貯蓄の意味合いのある個人年金のための保険。
・介護医療保険料控除
  入院や通院などで支給金が支払われるような保険。例えば、医療保険、がん保険など。

保険料の年間支払額が8万円を超える場合、所得税からそれぞれ最高4万円の控除が受けられます。(最高は3つ併せて12万円)

今回の問題では、『平成27年中に締結した保険契約等に基づく介護医療保険料を12万円支払った場合』とされており、この4万円の控除が適応されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。