過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2016年9月 学科 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
異なる2資産からなるポートフォリオにおいて、2資産間の相関係数が(   )である場合、ポートフォリオを組成することによる分散投資の効果(リスクの軽減)は最大となる。
   1 .
-1
   2 .
0
   3 .
1
( FP3級試験 2016年9月 学科 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は1です。

相関関係は+1に近づくほど「同じ方向に動く傾向がある」と認められますが、逆に、-1に近づくほど、「真逆に動く傾向がある」と認められます。

なお、0に近いほど、相関関係は存在しない可能性が高くなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1.-1

 相関係数とは、2つの金融商品においてそれらの値動きの関係性を表す指標です。

【相関係数 -1】
 2つの金融商品の値動きがまったく逆の状態
【相関係数 0】
 2つの金融商品の値動きにまったく関係性が無い状態
【相関係数 1】
 2つの金融商品の値動きがまったく同じ状態

 つまり相関係数が-1に近いほど、一方が上昇(下落)すると他方が下落(上昇)する逆の動きをするため、分散投資効果は大きくなります。

0
ポートフォリオとは所有する資産(銘柄)の組み合わせのことをいいます。その相関係数(1から-1までの数値で表すもの)は以下のようになります。

・相関係数 1
 同じ値動きをする状態

・相関係数 0
 値動きに関連性がない状態

・相関係数 -1
 相反する値動きをする状態(分散投資の効果が最大になる)


よって正解は1です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。