過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2017年1月 学科 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
金融商品の販売等に関する法律(金融商品販売法)における断定的判断の提供等の禁止に関する規定は、金融商品販売業者等がすべての顧客に対して行う金融商品の販売等に適用される。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2017年1月 学科 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
解答 1

設問の金融商品販売法における断定的判断の提供とは、有価証券の販売などに際して「絶対大丈夫です」「必ず値上がりします」などの発言で勧誘することを言います。これはすべての顧客に対して禁じられています。
これに対して、元本割れの恐れや取引の仕組み等の重要事項については、顧客が専門的知識を持つプロである場合には当然知っているものと見なされるため、説明をする義務は適用されません。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は1です。

記述の通りです。

金融商品販売法では、断定的判断の提供等の禁止に関する規定は、すべての顧客に対して行う金融商品の販売について適用されますが、「重要事項の説明」など一部の内容については「特定投資家(いわゆる「プロ」といわれるような人等)」については、規定は適用されません。

1
解答:1

設問の通り金融商品販売法は、すべての顧客に対して金融商品の断定的な判断の提供を禁止しています。

一方、この法律で定められている重要事項の説明義務については、政令で定められたプロ(特定投資家)や顧客が説明を要しないという意思を示した場合、説明は免除されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。