過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2017年1月 学科 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
借地借家法の規定では、定期建物賃貸借契約(定期借家契約)において、貸主は、正当の事由があると認められる場合でなければ、借主からの更新の請求を拒むことができないとされている。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2017年1月 学科 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
解答 2

定期借家契約は、「契約の更新がない」契約です。新たに再契約をすることはできますが、更新自体はありません。

一方、普通借家契約では、貸主は「正当な事由がない限り」借主の更新を拒むことができません。これは貸主の不当な立ち退き要求から、弱い立場の借主を保護するために定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は2です。

定期借家契約では、契約の更新自体がありません。

1
解答:2

設問の文章は、普通借家契約の内容です。定期借家契約は契約終了後に再契約は可能ですが、契約の更新自体はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。