過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2017年1月 実技 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下記は、経済用語についてまとめた表である。下表の空欄(ア)~(ウ)にあてはまる語句の組み合わせとして、正しいものはどれか。
問題文の画像
   1 .
(ア)景気動向指数    (イ)消費動向調査    (ウ)消費者物価指数
   2 .
(ア)消費者物価指数   (イ)消費動向調査    (ウ)景気動向指数
   3 .
(ア)景気動向指数    (イ)消費者物価指数   (ウ)消費動向調査
( FP3級試験 2017年1月 実技 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は1です。

・景気動向指数とは、景気が「上向き」か「下向き」かという、景気の方向性を判定するための指標で、内閣府から毎月発表されます。

・消費動向調査とは、景気判断の基礎資料を得ることを目的として、内閣府が毎月実施・公表している調査です。

・消費者物価指数とは、消費者が購入するモノ・サービスの値段の動きを総合した指標で、総務省から毎月発表されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は1です。
景気動向指数は、生産や雇用に関する指標など、さまざまな指数と統合し、内閣府が毎月発表している指数です。
消費者物価指数は、消費者が購入している財・サービスの動向を表す指数で、総務省が毎月調査し、発表しています。
消費動向調査は、消費者の暮らしや物価の調査などについて、資料を得ることを目的とした内閣府が行う調査です。

0
正解は1

総務省が毎月発表→消費者物価指数
内閣府が毎月発表→景気動向指数

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。