過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2017年1月 実技 問66

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築基準法に従い、下記<資料>の土地に建築物を建築する場合、この土地に対する建築物の建築面積の最高限度として、正しいものはどれか。なお、記載のない条件については一切考慮しないこととする。
問題文の画像
   1 .
180m2
   2 .
720m2
   3 .
900m2
( FP3級試験 2017年1月 実技 問66 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は1です。

建築面積の上限=敷地面積×建ぺい率 で計算されますので、
建築面積の上限=300㎡×60%=180㎡となります。

建ぺい率とは、その土地にこれから建てられる建物に対して、面積の制限を設ける規定です。建築面積と類似するものに、延床面積があります。これは各階の床面積を合計した面積のことで、建ぺい率ではなく容積率を用いて計算します。

ちなみに、設問中の前面道路の幅員に対する法定乗数は、容積率の上限を計算する際に用いる数値です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は1です。
建築面積の上限=敷地面積×建ぺい率の計算式になり、
建築面積の上限は300㎡×60%=180㎡ になります。

0
正解は1です。

建蔽率%=建築面積/敷地面積×100

敷地面積×建蔽率=建築面積

この問では特に緩和条件ありません。
300×0.6=180

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。