過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年5月 学科 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本銀行の公開市場操作による買いオペレーションは、市中の資金量を増加させ、金利の低下を促す効果がある。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2019年5月 学科 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
日本銀行が買いオペレーションを行うと、下記のような流れになります。

日本銀行が金融機関(一般の銀行など)の保有する債券や手形などを買います。

その代金を金融機関に支払います。

市場の資金量が増えたことで、お金の価値が下がります。

金利が下がります。

買いオペレーションは、景気の悪化を抑えたい時の施策の1つです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は「1.適」です。

<解説>
   
「日本銀行」 ←←国債購入(買い)←← 「銀行」
「日本銀行」 →→代金の支払い→→ 「銀行」
        

上記により銀行の通貨量が増えるので市中の通貨量が増え、金利が低下します。

全く反対のことをする(日銀が国債を銀行へ売る)事を「売りオペレーション」といい、
あくまで「日本銀行が」国債を買うのか売るのかという言葉になります。

1
正解は適です。

買いオペレーションは金融機関の保有する有価証券を日本銀行が買うことで、資金を日本銀行から市場へ移動させます。そうすることで、市場の資金量が増えて、金利の低下を促す効果があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。