過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年5月 学科 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
外貨預金の払戻し時において、預金者が外貨を円貨に換える場合に適用される為替レートは、預入金融機関が提示する(   )である。
   1 .
TTS
   2 .
TTM
   3 .
TTB
( FP3級試験 2019年5月 学科 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は「3.TTB」です。

<解説>
ポイントは「金融機関が」「外貨を」「売るのか」「買うのか」という、金融機関側から見た用語となっているところです。

1.TTS
Telegraphic Transfar 「Selling」
「金融機関が顧客に外貨を売る」=Sellingするときのレート。
つまり預金者からすると円貨を外貨に換えるときのレート。

2.TTM
Telegraphic Transfar 「Middle」
中値。金融機関が使用する基準のレート。

3.TTB
Telegraphic Transfar 「Buying」
「金融機関が顧客から外貨を買う」=Buyingするときのレート。
つまり預金者からすると外貨を円貨に換えるときのレート。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
TTS→円を外貨に換えてもらう時のレート。
TTM→基準となる仲値。
TTB→外貨を円に換えてもらう時のレート。

問題文では「TTB」のことを示していますので、
「3」が正解です。

0
外貨を円に換えるときの為替レートは「TTB」
円を外貨に換えるときの為替レートは「TTS」
を用います。
問題のように外貨預金を払い戻す際や、外貨建て金融商品を購入する際に用いるのが為替レートです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。