過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2020年1月 学科 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを選択肢から選びなさい。

団体を契約者( = 保険料負担者)とし、その所属員を被保険者とする 1 年更新の定期保険であり、福利厚生規程等による保障の支払財源の確保を目的とした保険は、(   )である。
   1 .
団体定期保険( B グループ保険)
   2 .
団体信用生命保険
   3 .
総合福祉団体定期保険
( FP3級試験 2020年1月 学科 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は「3」です。

「総合福祉団体定期保険」:法人を契約者(保険料負担者)とし、所属する役員や従業員が死亡や所定の高度障害になった場合に支払う、1年更新の定期保険です。企業の福利厚生規程による従業員等の遺族保障の支払財源の確保が目的です(保険金の受取人は遺族となります)。

他2つの説明は以下の通りです。

「団体定期保険(Bグループ保険)」:法人契約の1年更新の定期保険ですが、従業員等が任意で加入し、保険料も従業員等が負担します。

「団体信用生命保険」:住宅ローンの契約者が返済中に死亡したり高度障害になった場合に、生命保険会社が住宅ローン残高に相当する保険金を支払うものをいいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
団体定期保険( B グループ保険)
団体(企業)の代表者を保険契約者とする生命保険ですが、従業員が任意で加入し、保険料を負担するものをいいます。

団体信用生命保険
住宅ローンの支払期間中に契約者が死亡等した場合に、その時点で、住宅ローンの残高と同額の保険金が支払われる保険をいいます。

総合福祉団体定期保険
従業員等の遺族保障を目的とした、法人を保険契約者、役員・従業員を被保険者とする保険期間1年の定期保険をいいます。

正解は「3」です。

1
「団体定期保険( B グループ保険)」
法人向けの生命保険ですが、従業員が個別に任意で加入します。保険料は、従業員が負担します。

「団体信用生命保険」
住宅ローンを組む人のための保険です。返済途中で死亡・高度機能障害になった場合、契約者に代わって債務は弁済されます。

「総合福祉団体定期保険」
法人が福利厚生規定の円滑な運営のために加入する保険で、1年更新の定期保険です。原則、役員・従業員全員が加入し、企業が保険料を負担します。

正解は「3」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。