過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2020年9月 学科 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
相続や遺贈により財産を取得した者が、相続開始前 5年以内に被相続人から贈与により取得した財産は、相続税額の計算上、相続財産に加算される。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2020年9月 学科 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は「2」です。

相続とは、死亡した被相続人の財産を残された相続人が引き継ぐことを意味しますが、被相続人が生きているうちに相続人に財産を移転することを「生前贈与」といい、節税対策になります。
相続人が相続開始前の「3年以内」に被相続人から贈与を受けた場合、この贈与財産は相続財産に加算され、贈与時に支払った贈与税が控除の対象となります(生前贈与加算)。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
被相続人から相続開始前3年以内に贈与された財産は、相続税の課税価格に加算されます。これを「生前贈与加算」といいます。

正解は「2」です。

2
正解:2

贈与により取得した財産が相続財産として加算されるのは相続開始前3年以内となります。これを「生前贈与加算」といいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。