過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2020年9月 学科 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することができる者は、同一年中のふるさと納税先の自治体数が(   )以下である者に限られる。
   1 .
3
   2 .
5
   3 .
7
( FP3級試験 2020年9月 学科 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
ふるさと納税の寄附先が5自治体までであれば、ワンストップ特例制度を利用でき、確定申告をせずに寄附金控除を受けることができます。
ただし、寄附をした市町村に一定の申請書を提出する必要があります。

正解は「2」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

寄付金控除が受けられるふるさと納税の、確定申告が不要なワンストップ特例制度の申請条件としては、

確定申告をする必要のない給与所得者等であること、

一年間の寄付先が5自治体以内であること、

申し込みの都度自治体へ申請書を提出していること、

などが挙げられます。


以上より、ワンストップ特例制度における同一年中のふるさと納税先の自治体数は5以下であるので、正解は2となります。

0
正解は「2」の5以下です。

「ふるさと納税のワンストップ特例制度」とは、確定申告をしなくても、ふるさと納税の寄付金控除が受けられる制度です。
1年間にふるさと納税の納付先自治体が「5団体以下」であれば、この制度を受けることができます。

ただし、「確定申告を行うとワンストップ特例制度の申請は無効」や「ふるさと納税をする度、ワンストップ特例申請書を提出しなければならない」などの注意点があるので気を付けましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。