過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2021年1月 学科 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを以下の選択肢の中から選びなさい。

雇用保険の基本手当を受給するためには、倒産、解雇および雇止めなどの場合を除き、原則として、離職の日以前( ① )に被保険者期間が通算して( ② )以上あることなどの要件を満たす必要がある。
   1 .
① 1年間  ② 6カ月
   2 .
① 2年間  ② 6カ月
   3 .
① 2年間  ② 12カ月
( FP3級試験 2021年1月 学科 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

自己都合による退職の場合、雇用保険を受給するためには、離職前の2年間に被保険者期間が通算12カ月以上あることが条件です。

ただし、倒産や解雇などの場合は、離職前の1年間に被保険者期間が通算6カ月以上あれば、雇用保険を受給できます。

よって、正解は「3」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は「① 2年間 ② 12カ月」です。

雇用保険は、労働者が失業したときに必要な給付を行うことにより、生活の安定や就職の促進を図る制度です。

「基本手当」を中心にさまざまな給付を受けられます。基本手当は一般に「失業手当」ともよばれています。

基本手当を受けるためには、

・離職前の「2年間」に雇用保険の被保険者期間が「12か月以上」あること(離職理由によっては離職前1年間に6か月以上)

・住民票のある地区のハローワークに離職票などを提出し、求職活動を行っていること)」(働く意思と能力があるにもかかわらず、職業に就くことができない状態にあること)

などの要件があります。

0

雇用保険の被保険者が離職(退職等)した場合の基本手当は、離職前の2年間に被保険者期間が通算12ヶ月以上あることが、受給要件です。
給付日数は、退職事由、被保険者期間、年齢等によって異なります。

以上より、① 2年間 ② 12ヶ月 が入るため、3が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。