過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2021年5月 学科 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
公社債投資信託は、投資対象に株式をいっさい組み入れることができない。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2021年5月 学科 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

公社債投資信託は、「投資対象に株式をいっさい組み入れることができない」投資信託であり、問題文は適切です。


これに対し、株式投資信託は、投資対象に「株式を組み入れることができる」投資信託です。

実際に債券のみで運用している投資信託でも、「株式を組み入れることができる」投資信託は全て株式投資信託となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

適切です。

投資信託には様々な分類方法がありますが、投資対象による分類は以下のとおりです。

「公社債投資信託」:株式をいっさい組み入れることができない投資信託です。

「株式投資信託」:株式を組み入れることができる投資信託です。実際には株式の組み入れがなくても、約款上、投資対象に株式が含まれていれば株式投資信託に分類されます。

「不動産投資信託」:主として不動産に投資する投資信託です。

0

投資信託には、「公社債投資信託」と「株式投資信託」の2種類があります。

公社債投資信託は、国債・地方債・社債などの債券を組み入れることができる投資信託で、株式を組み入れることはできません。

株式投資信託は、その名の通り株式を組み入れることができます。

よって、正解は「1」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。