過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2021年9月 学科 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
相続により特定居住用宅地等と貸付事業用宅地等の2つの宅地を取得した場合、適用対象面積の調整はせず、それぞれの適用対象面積の限度まで「小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例」の適用を受けることができる。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2021年9月 学科 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17

答えは不適です。

居住用や事業用の宅地を相続する際、あまりにも高額な相続税を課されてしまうと、相続人が支払いに困ってしまいます。

そのような事態を避けるため、通常の評価額から一定割合の評価減を受けることができる制度を、「小規模宅地等の評価減の特例」と言います。

問題文の、「特定居住用宅地等」と「貸付事業用宅地等」の2つの宅地を取得し、小規模宅地等の評価減の特例を受ける場合は、「限度面積の調整が必要」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

「小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例」の対象の宅地は

特定居住用宅地等

・特定事業用宅地等

・特定同族会社事業用宅地等

・貸付事業用宅地等

の4種類があります。

貸付事業用宅地等と他の種類の宅地等を併用した場合、調整することとなっています。

よって、正解は「2」です。

4

正解は「2 .不適」です。

小規模宅地等の特例とは、被相続者の自宅や事業をしていた土地などを、一定の要件を満たす人が相続した時に、通常の相続税評価額から最大で80%オフできる特例です。

特定居住用宅地等と貸付事業用宅地等の2つの宅地を取得した場合、小規模宅地等の特例を受けるためには、適用対象面積の調整をしなくてはなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。