過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2022年9月 学科 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
こども保険(学資保険)において、保険期間中に契約者(=保険料負担者)である親が死亡した場合、一般に、既払込保険料相当額の死亡保険金が支払われて契約は消滅する。
   1 .
適切
   2 .
不適切
( FP3級試験 2022年9月 学科 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13

「こども保険(学資保険)」は、通常親が契約者となり、子どもを被保険者として契約します。

子どもの教育資金を準備するための保険で、

子どもの成長に合わせて祝い金を受け取ることができ、

保険期間が満了した時には満期保険金が受け取れます。

保険契約者(親)が死亡したときは、それ以降の保険料の払い込みが免除となります

その場合でも、祝い金や満期保険金は支払われます

(参考)

被保険者(子ども)が亡くなった場合は、支払った保険料相当額の死亡給付金が支払われ、保険契約は終了します。

まとめ

「不適切」が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

「こども保険(学資保険)」とは、

子どもの教育資金などを準備や病気などにリスクに備えるための保険のことをさします。

もし仮に契約者である親が死亡した際は、

それ以降の保険料の支払いは免除され、保険の契約は続行されます。

また、被保険者である子が死亡した場合は、死亡保険金が支払われて契約が終了となります。

選択肢1. 適切

被保険者である「子」が亡くなった場合は死亡保険金が支払われ、契約が終了となりますが、

「親」が亡くなった場合「契約は続行される」ためこの解答は不適切です。

選択肢2. 不適切

契約者である「親」が亡くなった場合、

①それ以降の保険料の支払い免除

②保険契約は続行

されるため、この解答が適切です。

まとめ

こども保険は各保険会社によってプランが異なっており、

満期保険金と生存給付金(祝い金)を受け取れるプランも中には存在しています。

1

こども保険(学資保険)はこどもの教育にかかる費用を準備するための保険になります。なので以下の2つの機能があります。

貯蓄機能 - 満期時にまとまったお金を受け取れたり、入学祝い金等が支払われます。

保障機能 - 万が一、親が死亡した時のために保険料支払いが免除されたり、特約に入っていれば保険期間終了時まで年金や一時金が支払われるタイプもあります。

選択肢1. 適切

こどの教育にかかる費用を準備するための保険なので親が死亡した場合は、今後の保険料の払い込みが免除されて、保険は継続されます。

選択肢2. 不適切

親ではなく被保険者である子が死亡した場合は死亡保険金が支払われて保険契約が消滅します。

まとめ

他にもこどもの教育にかかる費用を準備するための方法は

民間教育ローン

公的教育ローン

日本学生支援機構の奨学金

などがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。