過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2023年1月 実技 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
智洋さんは、今後高齢の親の介護が必要になった場合を考え、公的介護保険制度について、FPの近藤さんに質問をした。近藤さんが行った介護保険に関する次の説明の空欄(ア)~(ウ)にあてはまる数値または語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。

「介護保険では、( ア )歳以上の者が加入者となり、保険料は( イ )負担します。介護保険の給付を受けるためには、( ウ )の認定を受ける必要があり、認定審査の判定結果は、『要介護1〜5』『要支援1・2』『非該当』と区分されます。要介護と認定されると居宅サービス、施設サービスのどちらも利用できます。」
問題文の画像
   1 .
(ア)40  (イ)生涯    (ウ)市町村または特別区
   2 .
(ア)65  (イ)80歳まで  (ウ)都道府県
   3 .
(ア)40  (イ)80歳まで  (ウ)市町村または特別区
( FP3級試験 2023年1月 実技 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

ライフプランニングと資金計画分野から公的介護保険についての出題です。

介護保険では、40歳以上の者が加入者となり、保険料は生涯負担します。

介護保険の給付を受けるためには、市町村または特別区の認定を受ける必要があり、認定審査の判定結果は、『要介護1〜5』『要支援1・2』『非該当』と区分されます。

要介護と認定されると居宅サービス、施設サービスのどちらも利用できます。

まとめ

したがって、選択肢のうち「(ア)40(イ)生涯(ウ)市町村または特別区」が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

介護保険の第2号被保険者についての問題です。

選択肢1. (ア)40  (イ)生涯    (ウ)市町村または特別区

介護保険の第2号被保険者は40歳から65歳の人が該当します。65歳以降は第1号被保険者になります。保険料などは給与や年金から引き落とされ、生涯にわたって徴収されます。介護サービスなどを受けるには市町村や特別区の認定により受けることができます。

0

介護保険では、( 40 )歳以上の者が加入者となり、保険料は( 生涯 )負担します。介護保険の給付を受けるためには、( 市町村または特別区 )の認定を受ける必要があり、認定審査の判定結果は、『要介護1〜5』『要支援1・2』『非該当』と区分されます。要介護と認定されると居宅サービス、施設サービスのどちらも利用できます。

まとめ

よって、「(ア)40(イ)生涯(ウ)市町村または特別区」が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。