FP3級の過去問
2023年9月
学科 問11
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
FP3級試験 2023年9月 学科 問11 (訂正依頼・報告はこちら)
景気動向指数において、コンポジット・インデックス(CI)は、景気拡張の動きの各経済部門への波及度合いを測定することを主な目的とした指標である。
- 適
- 不適
正解!素晴らしいです
残念...
MENU
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
あん摩マッサージ指圧師
1級 管工事施工管理技士
1級 建築施工管理技士
1級 電気工事施工管理技士
1級 土木施工管理技士
運行管理者(貨物)
貸金業務取扱主任者
危険物取扱者 乙4
給水装置工事主任技術者
クレーン・デリック運転士
国内旅行業務取扱管理者
第一種 衛生管理者
第一種 電気工事士
大学入学共通テスト(世界史)
第三種 電気主任技術者
第二種 衛生管理者
第二種 電気工事士
調剤報酬請求事務技能認定
賃貸不動産経営管理士
2級 管工事施工管理技士
2級 建築施工管理技士
2級 電気工事施工管理技士
2級 土木施工管理技士
ビル管理技術者(建築物環境衛生管理技術者)
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
FP3級試験 2023年9月 学科 問11 (訂正依頼・報告はこちら)
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
景気動向指数にはCI(コンポジット・インデックス)と、
DI(ディフュージョン・インデックス)があります。
それぞれ、
・CI:景気変動のテンポや大きさを把握するための指標
一致指数が上昇(下落)しているときは景気拡張(後退)局面
・DI:景気の各経済部門への波及度合いを表す指標
一致指数が50%を上回っているときは景気拡張(後退)局面
となっています。
不適切な選択肢です。
CIは景気変動のテンポや大きさを把握するための指標です。
適切な選択肢です。
CIは景気変動のテンポや大きさを把握するための指標です。
現在、景気動向指数はCIを中心に発表されています。
参考になった数19
この解説の修正を提案する
02
この問題で覚えておくポイントは、景気動向指数についてです。景気動向指数にはCI(コンポジット。インデックス)とDI(ディフュージョン・インデックス)の2種類あります。CIは景気変動のテンポや大きさを把握する為の指標です。DIは景気拡張の動きの各経済部門への波及度合いを測定することを主な目的とした指標です。
CIは景気変動のテンポや大きさを把握する為の指標ですあり、景気拡張の動きの各経済部門への波及度合いを測定することを主な目的とした指標はDIですので、この設問は不適切です。したがって、「適」とするこの選択肢は誤りです。
CIは景気変動のテンポや大きさを把握する為の指標ですあり、景気拡張の動きの各経済部門への波及度合いを測定することを主な目的とした指標はDIですので、この設問は不適切です。したがって、「不適」とするこの選択肢は正しいです。
景気動向指数は景気の状況を総合的に判断する為に複数の指標を統合した景気指標で、内閣府が毎月発表しています。現在はCIを中心に発表されています。
参考になった数12
この解説の修正を提案する
03
ポイントとしては、景気動向指数のCI、DIについて理解しているかになります。
誤りです。CIは景気変動の大きさを測定します。
正解です。景気の波及度合いを測定するのはDIになります。
景気動向指数のDIとCIはどちらも覚えていなくても片方だけ覚えているだけで、正答率は上がると思います。
ただ、単に覚えるのではなく図も頭にイメージさせて覚えると覚えやすいです。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
前の問題(問10)へ
2023年9月問題一覧
次の問題(問12)へ