過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 平成27年度(2015年) 適性科目 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
技術士法第4章の規定に鑑み、技術士等が求められている義務・責務に関する次のア )~オ )の記述について、正しいものは〇、誤っているものは×として、最も適切な組合せはどれか。

ア )業務遂行の過程で与えられる情報や知見は、発注者や雇用主の財産であり、技術士等は守秘の義務を負っているが、依頼者からの情報を基に独自で調査して得られた情報はその限りではない。
イ )技術士等は、職務上の助言あるいは判断を下すとき、利害関係のある第三者又は組織の意見をよく聞くことが肝要であり、多少事実からの判断と差異があってもやむを得ない。
ウ )技術士は、その登録を受けた技術部門に関しては、充分な知識及び技能を有しているので、その登録部門以外に関する知識及び技能の水準を重点的に向上させるよう努めなければならない。
エ )技術士は、その業務に関して技術士の名称を表示するときは、その登録を受けた技術部門を明示してするものとし、登録を受けていない技術部門を表示してはならない。
オ )技術士等は、その業務を行うに当たっては、公共の安全、環境の保全その他の公益を害することのないよう努めなければならない。
   1 .
ア:〇  イ:〇  ウ:×  エ:〇  オ:〇
   2 .
ア:〇  イ:×  ウ:〇  エ:×  オ:×
   3 .
ア:〇  イ:〇  ウ:〇  エ:×  オ:〇
   4 .
ア:×  イ:〇  ウ:×  エ:〇  オ:×
   5 .
ア:×  イ:×  ウ:×  エ:〇  オ:〇
( 技術士 第一次試験 平成27年度(2015年) 適性科目 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
正解は5です。
技術士法第四章、技術士等の義務責務についての正誤問題です。
各選択肢の内容は以下の通りです。

ア:誤りです。技術士法第四十五条には、「業務に関して知り得た秘密を漏らし、
又は盗用してはならない。」とあります。

イ:誤りです。利害関係によらず公正な立場で、
事実に基づいた客観的な判断をしなければなりません。
公正を欠き、事実を根拠としない判断をすれば、信用を失う結果になります。
技術士法第四十四条にて信用失墜行為は禁止されています。

ウ:誤りです。技術士法第四十七条の二に記載の通り、
技術士には、業務に関する知識や技能水準など、資質を向上させる責務があります。

エ:正しいです。技術士法第四十六条に記載の通りです。

オ:正しいです。技術士法第四十五条の二に記載の通りです。

したがって、ア:× イ:× ウ:× エ:○ オ:○ となり、5が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
技術士法第4章 技術士等の義務に関する正誤問題です。

ア)×
第45条(技術士の秘密保持義務)に該当します。
「正当な理由がなく、その業務に関して知り得た秘密を漏らし、又は盗用してはならない」とあります。
ここで言う知り得た情報とは、雇用者または依頼者に属するものだけでなく、
業務に関して知り得た秘密すべてを含むものと考えられます。

イ)×
技術士倫理要領に「真実性の確保」が挙げられており、事実と異なることを報告した場合、技術士としての信用を失うことから、第44条(信用失墜行為の禁止)に該当します。

ウ)×
第47条の2(技術士の資質向上の責務)に反します。
技術士は、常に有する知識および技能を向上させなければなりません。

エ)〇
第46条(技術士の名称表示の場合の義務)に合致しており、正しい記述です。

オ)〇
第45条の2(技術士等の公益確保の責務)に合致しており、正しい記述です。

よって、各選択肢の正誤は、
ア)× イ)× ウ)× エ)〇 オ)〇
となることから、5が正解です。

3

技術士資格の根拠法となる「技術士法」に関する問題は試験で頻出です。しっかりと条文を見直しておきましょう。

ア) は法全体を通してそのような記述はありませんので、不適切です。

イ) は法全体を通してそのような記述はありませんので、不適切です。

ウ) は第四十七条第2項に「技術士は、常に、その業務に関して有する知識及び技能の水準を向上させ、その他その資質の向上を図るよう努めなければならない」とありますが、「登録部門以外」に限定した記述ではありませんので、不適切です。

エ) は第四十六条に「技術士は、その業務に関して技術士の名称を表示するときは、その登録を受けた技術部門を明示してするものとし、登録を受けていない技術部門を表示してはならない。」との記述がありますので、適切です。

オ) は第四十五条第2項に、「技術士又は技術士補は、その業務を行うに当たつては、公共の安全、環境の保全その他の公益を害することのないよう努めなければならない。」との記述がありますので、適切です。

以上をまとめると、5.が正しい選択肢となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。