過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)前期 保育原理 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、保育における人権の配慮に関する記述である。( A )~( C )にあてはまる適切な語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」( 昭和23年厚生省令第63号 )第9条では、「児童福祉施設においては、入所している者の( A )、信条、社会的身分又は入所に要する費用を負担するか否かによって、( B )取扱いをしてはならない」とされており、この方針は、子どもの人権の配慮とともに「保育所保育指針」第1章「総則」において、保育所の( C )の一つとして明記されている。

【語群】
ア  国籍
イ  個性
ウ  社会的責任
エ  排除的
オ  倫理観
カ  差別的
キ  性別
ク  説明責任
   1 .
( A )ア  ( B )エ  ( C )ウ
   2 .
( A )ア  ( B )カ  ( C )ウ
   3 .
( A )イ  ( B )エ  ( C )ク
   4 .
( A )キ  ( B )カ  ( C )オ
   5 .
( A )キ  ( B )カ  ( C )ク
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。
この設問は平成30年に出題された設問となります。
参考情報1   参考情報2
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 保育原理 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」では、入所している者の A「国籍」、信条、社会的身分又は入所に要する費用を負担するか否かによって、B「差別的」 取扱いをしてはならない」とあります。
保育所には、地域社会の中で果たすべき責任があります。Cには「社会的責任」が入ります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
「2」が適切です。

A国籍
B差別的
C社会的責任

「児童福祉施設においては、入所している者の( 国籍 )、信条、社会的身分又は入所に要する費用を負担するか否かによって、( 差別的 )取扱いをしてはならない」とされており、この方針は、子どもの人権の配慮とともに「保育所保育指針」第1章「総則」において、保育所の( 社会的責任 )の一つとして明記されている。

1
正解は2です。

以下が正しい文章になります。

「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」( 昭和23年厚生省令第63号 )第9条では、「児童福祉施設においては、入所している者の( A 国籍)、信条、社会的身分又は入所に要する費用を負担するか否かによって、( B差別的 )取扱いをしてはならない」とされており、この方針は、子どもの人権の配慮とともに「保育所保育指針」第1章「総則」において、保育所の( C 社会的責任)の一つとして明記されている。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。