過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)前期 保育原理 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、保育の歴史についての記述である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

ドイツの教育者である( A )は、世界で最初の幼稚園( Kindergarten )の創設者である。主著である『人間の教育』( 1826年 )の中で、幼児期においては( B )がこの時期の子どもの最も美しい表れだと主張した。彼は、幼児のための遊具( Gabe )を考案したが、これは、明治時代になって( C )の編集した『幼稚園法二十遊嬉』等によってわが国に紹介された。
   1 .
( A )ルソー( Rousseau,J.-J. )  ( B )遊び  ( C )中村正直
   2 .
( A )フレーベル( Fröbel,F.W. )  ( B )作業  ( C )近藤真琴
   3 .
( A )ルソー( Rousseau,J.-J. )  ( B )無垢  ( C )関信三
   4 .
( A )ロック( Locke,J. )     ( B )作業  ( C )中村正直
   5 .
( A )フレーベル( Fröbel,F.W. )  ( B )遊び  ( C )関信三
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 保育原理 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

18
正解は5です。

・ドイツの教育者である『フレーベル』は世界で最初の幼稚園( Kindergarten )の創設者であることから「幼稚園の父」とも呼ばれる人物です。彼は幼児教育において『遊び』が重要であると提唱し、恩物を取り入れた保育を実施しました。
・関信三は、松野クララと共に東京女子師範学校附属幼稚園の経営に携わり、『幼稚園法二十遊嬉』を編集し、その中で恩物を紹介しました。

以下は補足です。
・ルソー( Rousseau,J.-J. )はスイスの哲学者です。著書『エミール』の中で、「子どもは子どもでなければならず、小さな大人や大人の縮図であってはならない」と主張しました。
・ロック( Locke,J. )はイギリスの思想家で、子どもは環境や経験によって、どのようにも変化することができる『白紙説』を唱えました。
・中村正直は明治時代の教育者です。英学塾・同人社の創立者です。
・近藤真琴は明治時代の教育・思想家です。日本海軍の軍人という一面を持ちながら、日本初のかな書き辞書である『ことばのその』の著しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
フレーベルは、「幼稚園の父」と呼ばれるドイツの教育学者です。世界で初めての幼稚園である「Kindergarten」を創設しました。子どもの発達における「遊び」の重要性を指摘し、「恩物(Gabe)」と呼ばれる教育道具を考案しました。また、教会の数と同じくらいに幼稚園の数を増やしたいと、ドイツ国内での幼稚園の普及活動にも尽力した人物です。

ルソーは、スイス出身のフランスの哲学者です。児童中心主義の教育思想を提唱し、著書に「エミール」があります。当時の子どもは「小さな大人」とみなされていると痛烈に批判し、「子どもは子どもでなければならず、小さな大人や大人の縮図であってはならない」と主張した人物です。その教育観から、「子どもの発見者」と呼ばれました。

ロックは、「白紙説」を唱えたイギリスの思想家です。子どもは、白紙のようなもので、環境や経験によって、どのようにも変化することができると主張しました。

「幼稚園法二十遊嬉」は、関信三によって編纂されました。関信三は、フレーベルの考え方に影響を受けた人物で、幼稚園教育を提唱しました。

2
正解は5です。

以下が正しい文章になります。

ドイツの教育者である( A フレーベル( Fröbel,F.W. ))は、世界で最初の幼稚園( Kindergarten )の創設者である。主著である『人間の教育』( 1826年 )の中で、幼児期においては( B 遊び)がこの時期の子どもの最も美しい表れだと主張した。彼は、幼児のための遊具( Gabe )を考案したが、これは、明治時代になって( C関信三 )の編集した『幼稚園法二十遊嬉』等によってわが国に紹介された。

以下は補足です。

ルソーはフランスの哲学者で、『エミール』の著者です。ルソーは自身の著書の中で「子どもは子どもでなければならず、小さな大人や大人の縮図であってはならない」と子どもは小さな大人であると提唱しました。

ロックはイギリスの思想家で、子どもは、白紙のようなもので、環境や経験によって、どのようにも変化することができるという『白紙説』を提唱しました。

1
フレーベルは、世界で初めての幼稚園「キンダーガルテン」を創設しました。また、子どもの「遊び」における教育的意義を重要視し、「恩物」とよばれる教育的遊具を考案しました。

ちなみに、ルソーは『エミール』を書いた人物で、「子どもは子どもでなければならず、小さな大人や大人の縮図であってはならない」という考えの人物です。

また、ロックは「白紙説」を唱えた人物で、子どもは白紙の状態で生まれてくるので、その後の環境や経験によって、いかようにも変化できると説いた人物です。

『幼稚園法二十遊嬉』を書いたのは、関信三です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。