過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第37425問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の文は、社会保険制度に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  企業に勤めているWさんは、通勤途上で転倒し負傷したため、労働者災害補償制度に必要な保険給付の申請を行った。
B  大学を卒業後、銀行に約15年間勤めていたXさんは、銀行を退職して、長年の夢であった花屋を開業したため、国民健康保険に加入する手続きを行った。
C  企業に約10年間勤めていたZさんは、会社の都合により退職し、雇用保険から基本手当の給付を受けながら、新たな職場を探している。
   1 .
( A )○  ( B )○  ( C )○
   2 .
( A )○  ( B )○  ( C )×
   3 .
( A )○  ( B )×  ( C )○
   4 .
( A )×  ( B )○  ( C )×
   5 .
( A )×  ( B )×  ( C )○
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 社会福祉 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
12
評価しない
解答は1です。

 厚生労働省発表の「日本の社会保険制度について」に基づいて解説します。

A、〇
 「労災」という言葉の方が聞き慣れているかと思います。
 労災保険制度では業務上または通勤による負傷等に対して給付されます。
 種類は療養給付・休業給付・障害給付・遺族給付の4種類です。

B、〇
 医療保険の種類についての問題です。
 銀行員(サラリーマン)は健康保険への加入でしたが、花屋の開業は自営業となり種類が変わるため国民健康保険への加入し直しが必要となります。

C、〇
 雇用保険は、労働者が失業した場合等に必要な給付を行うことで、労働者の生活および雇用の安定を図ることを目的としています。
 失業した時の年齢や勤続年数によって給付される金額に違いがあります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
正解は【1】です。

A:○
労働者災害補償制度は、業務上・通勤中における労働者の傷病に対して保険給付を行います。社会復帰の促進が目的の保険給付です。

B:○
花屋は自営業のため、国民健康保険への加入となります。

C:○
失業保険給付を受けることができます。
自己都合での退社・会社都合での退社
また勤続年数によっても
金額が変わる場合があります。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
正解は1です。

A 適切です。労働者災害補償制度は「労災」とも呼ばれ、業務上または通勤による負傷等に対して給付が行われます。

B 適切です。開業ということでXさんの職業は自営業に当たります。自営業は国民健康保険への加入対象となります。

C 適切です。退職後、失業保険の給付対象となり雇用保険から基本手当の給付を受けながら転職活動をすることができます。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。