過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第37465問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の文は、子どものアレルギーに関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  離乳食の早期開始が食物アレルギーの原因になるため、離乳の開始は標準より遅くするのがよい。
B  乳児期にアナフィラキシーが起きた場合、次の検査までは、原因と思われる物質の摂取は避ける。
C  アレルギーの血液検査で陽性が判明した食物を食べると、必ず食物アレルギー症状が見られる。
D  アトピー素因があると、日常生活で接する可能性のある抗原に対して、IgE抗体をつくりやすい。
   1 .
( A )○  ( B )×  ( C )×  ( D )○
   2 .
( A )×  ( B )○  ( C )○  ( D )×
   3 .
( A )×  ( B )○  ( C )×  ( D )○
   4 .
( A )×  ( B )○  ( C )×  ( D )×
   5 .
( A )×  ( B )×  ( C )○  ( D )○
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 子どもの保健 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
4
評価しない
正解は3です。

A × 不適切です。
離乳食の早期開始が食物アレルギーの原因になると断言できる根拠はありません。

2019時3月に、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」が12年ぶりに改定しています。
適切な時期に始めることが大事だと記載されています。

B 〇 適切です。
乳児期にアナフィラキシーが起きた場合、次の検査までは、原因と思われる物質の摂取は避けます。

C × 不適切です。
アレルギー血液検査で陽性が判明した食物を食べても、必ずアレルギー症状が出現するとは限りません。

D 〇 適切です。
アトピー素因があると、日常生活で接する可能性のある抗原に対して、IgE抗体をつくりやすいです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
4
評価しない
解答.3

A.×です。
食物アレルギーは、特定の食物成分がアレルゲンとなるアレルギー反応です。
アレルゲンとなる食物を摂取することで、
アレルギー反応が起こります。
離乳食の開始時期が原因となることはありません。

B.○です。
設問の通りです。

アナフィラキシーは、アレルゲンとなる食物を摂取したときなどに起こる、
急性の全身性アレルギー反応のことです。

・アレルゲンとなる食物の摂取
・虫刺され
・薬物の摂取

の、いずれかにより引き起こされます。
症状としては、蕁麻疹や咳・くしゃみ、吐き気など多岐に渡ります。
重篤な場合(アナフィラキシーショックを引き起こした場合)は、
死に至る場合もありますので、すぐに医師の診察を受ける必要があります。

C.×です。
アレルギーの血液検査で陽性が判明したといっても、
必ずアレルギー症状が起こるわけではありません。
その時の体調など、いろいろと要因が重なってアレルギー反応が起こります。

D.○です。
設問の通りです。

皮膚を通過した異物を取り除くため、lgE抗体が作られますが、
この反応が強く起こると、アトピー性皮膚炎を引き起こす原因になると考えられています。
評価後のアイコン
評価する
2
評価しない
解答は3です。

A、×
 食物アレルギーは、アレルゲンとなる食品を摂取することによって引き起こされるものです。
 離乳食を早めに開始したからといって、食物アレルギーの原因になるとは言えません。

B、◯
 問題文の通りです。

C、×
 食物アレルギーは、その原因となる食品を摂取したからといって必ずしも症状がでるわけではありません。
 摂取する量や加工の方法によって症状が出ないこともあります。

Ⅾ、◯
 問題文の通りです。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。