過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)前期 子どもの保健 問117

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、「放課後児童クラブ運営指針」( 平成27年厚生労働省 )における「衛生管理及び安全対策」の一部として正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  手洗いやうがいを励行するなど、日常の衛生管理に努める。
B  必要な医薬品その他の医療品を備えるとともに、それらの管理を適正に行い、適切に使用する。
C  施設設備やおやつ等の衛生管理を徹底し、食中毒の発生を防止する。
D  感染症の発生や疑いがある場合は、必要に応じて市町村、保健所等に連絡し、必要な措置を講じて二次感染を防ぐ。
   1 .
( A )○  ( B )○  ( C )○  ( D )○
   2 .
( A )○  ( B )○  ( C )×  ( D )×
   3 .
( A )○  ( B )×  ( C )○  ( D )×
   4 .
( A )×  ( B )×  ( C )○  ( D )○
   5 .
( A )×  ( B )×  ( C )×  ( D )×
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 子どもの保健 問117 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
「放課後児童クラブ運営指針」第6章の2「衛生管理及び安全対策」の(1)衛生管理の欄に記されているとおりです。
A~Dのすべての項目が子どもの衛生管理に必要なことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は1です。

平成27年「放課後児童クラブ運営指針」は、平成19年に策定された「放課後児童クラブガイドライン」が見直されたものです。

A 〇 適切です。
手洗いやうがいを励行するなど、日常の衛生管理に努めます。

B 〇 適切です。
必要な医薬品その他の医療品を備えるとともに、それらの管理を適正に行い、適切に使用します。

C 〇 適切です。
施設設備やおやつ等の衛生管理を徹底し、食中毒の発生を防止します。

D 〇 適切です。
感染症の発生や疑いがある場合は、必要に応じて市町村、保健所等に連絡し、必要な措置を講じて二次感染を防ぎます。

1
解答.1

この記述は、

「放課後児童クラブ運営指針」
第6章 施設及び設備、衛生管理及び安全対策
2.衛生管理及び安全対策
(1)衛生管理

に、全て記述されています。
設問は、ガイドラインの記述文、そのまま出題されています。

A.○です。
ガイドラインの記述の通りです。

B.○です。
ガイドラインの記述の通りです。

C.○です。
ガイドラインの記述の通りです。

D.○です。
ガイドラインの記述の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。