過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 発達心理学 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、ごっこ遊びを支える幼児の認知的能力として適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 他者のふりを理解することができる。
B 役割や約束事を理解することができる。
C 出来事の順序についての知識(スクリプト)を獲得している。
D 自他のイメージが必ずしも同じでないことを理解することができる。
   1 .
A○  B○  C○  D○
   2 .
A○  B○  C×  D×
   3 .
A○  B×  C○  D×
   4 .
A×  B○  C○  D×
   5 .
A×  B○  C×  D○
( 保育士試験 平成24年(2012年) 発達心理学 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は1です。

ままごとなどのごっこ遊びは3歳頃から見られるようになります。初めは平行遊びのようなものも、成長と共に子ども同士の関わりが見られるようになり、他者の「ふり」が理解できるようになったり、ルールを決めたりしながら、遊びを展開させていくようになります。また、出来事の順序についての知識(スクリプト)を獲得していたり、自他のイメージが必ずしも同じでないことを理解することができることもごっこ遊びには必要になってきます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
【正解】 1

3歳頃から友達とのごっこ遊びをするようになります。
自分の役割の通りにふるまい、他者の「ふり」を理解し、テーマやストーリーに応じた役割を演じる高度なごっこ遊びを展開させていくようになります。
ごっこ遊びを通して、自己と他者の思いや認識の違いを理解するようになります。

4
正解…「1」
事物や人のものへの見立てが活発になり、役割を演じたり、テーマとストーリーのあるごっこ遊び
へと展開するようになる始まりが3歳前後からといわれています。

幼児の認知的能力として、始めは慣れないごっこ遊びをしていく中で、自分の思いと違ったり、相手に意見を拒否される経験を繰り返していきます。
それによって相手が自分と異なる心理を抱いていることを実感するようになり、他者を認知しルールを守れるようになったり、言葉使いを変えたり、想像力を働かせてごっこ遊びを発達させられるようになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。