過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成26年(2014年) 保育の心理学 問81

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、子どもを取り巻く環境と人間関係についての記述である。適切な記述を選びなさい。
   1 .
ブロンフェンブレンナー(Bronfenbrenner, U.)は、人間を取り巻く環境をアシミレーション(同化)とアコモデーション(調節)の概念からとらえた。
   2 .
環境移行は、子どもに不安や混乱をもたらす危機ともなるが、新たな行動様式を獲得していくきっかけにもなる。
   3 .
ヴィゴツキー(Vygotsky, L.S.)は人の発達が他者との社会的な相互作用によってなされると考え、発達の最近接領域という概念を唱えた。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 保育の心理学 問81 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
1 不適切

 同化と調節という概念をによって発達を説明したのはピアジェです。
 ブロンフェンブレンナーは、生態学的システム理論を提唱しました。

2 適切

3 適切

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は2,3です。

1 不適切です。
同化と調節は、ピアジェが提唱しました。ピアジェは、物事を認知して学んでいく過程をシェマ、同化、調節の3段階に分けました。
ブロンフェンブレンナーは、子どもの発達に関する生態学的システム理論を提唱しました。

2 適切です。

3 適切です。

9
1→同化・調節の概念をとらえたのは、ピアジェです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。