過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成26年(2014年) 保育の心理学 問87

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第2章「子どもの発達」の2「発達過程」の一部である。A~Dを発達の順に並べた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A. 歩き始め、手を使い、言葉を話すようになることにより、身近な人や身の回りの物に自発的に働きかけていく。
B. 象徴機能や観察力を発揮して、遊びの内容に発展性が見られるようになる。予想や意図、期待を持って行動できるようになる。
C. 腕や手先を意図的に動かせるようになることにより、周囲の人や物に興味を示し、探索活動が活発になる。
D. 行動範囲が広がり探索活動が盛んになる中、自我の育ちの表れとして、強く自己主張する姿が見られる。
   1 .
A → C → B → D
   2 .
A → C → D → B
   3 .
C → A → B → D
   4 .
C → A → D → B
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。 この設問は平成26年に出題された設問となります。 参考1 参考2
( 保育士試験 平成26年(2014年) 保育の心理学 問87 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
「保育所保育指針」第2章「子どもの発達」の2「発達過程」では、子どもの発達過程をおおむね8つの区分として発達の状況を記述しています。区分は、
 (1)おおむね6か月未満
 (2)おおむね6か月から1歳3か月未満
 (3)おおむね1歳3か月から2歳未満
 (4)おおむね2歳
 (5)おおむね3歳
 (6)おおむね4歳
 (7)おおむね5歳
 (8)おおむね6歳
とされています。
 設問のA~Dの内容は、それぞれ
A おおむね1歳3か月から2歳未満
B おおむね3歳
C おおむね6か月から1歳3か月未満
D おおむね2歳
の記述であり、したがって正しい順序の組み合わせは
  C → A → D → B
となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は4です。

2018年に保育所保育指針は改訂され、問題文のような記載はなくなりました。

2009年の保育所保育指針、第2章「子どもの発達」 2発達過程をもとに解説します。

C おおむね6か月から1歳3か月未満に腕や手先を意図的に動かせるようになることにより、周囲の人や物に興味を示し、探索活動が活発になります。

A おおむね1歳3か月から2歳未満に 歩き始め、手を使い、言葉を話すようになることにより、身近な人や身の回りの物に自発的に働きかけていきます。

D おおむね2歳に行動範囲が広がり探索活動が盛んになる中、自我の育ちの表れとして、強く自己主張する姿が見られます。

B おおむね3歳に象徴機能や観察力を発揮して、遊びの内容に発展性が見られるようになります。予想や意図、期待を持って行動できるようになります。

6
腕や手を意図的に動かせるようになってから歩きます。
自己主張が現れるのは2歳ごろ。
象徴機能や発展性があらわれるのは4歳頃です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。