過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)前期 社会福祉 問71

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、関連援助技術についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  スーパービジョンは、保育士の経験不足を補う教育的機能、支持的機能、管理的機能がある。
B  カウンセリングは、聞き上手な保育士なら誰でも行うことができる容易な援助技術である。
C  ケアマネジメントは、ケースの発見から終結に至る過程をもち、計画した支援をモニタリングすることが求められる。
D  ネットワーキングは、異なる専門職が連携して支援することを意味しており、ボランティアがネットワークに入り込むことはない。
   1 .
(A)○  (B)×  (C)○  (D)×
   2 .
(A)○  (B)×  (C)×  (D)○
   3 .
(A)×  (B)○  (C)○  (D)×
   4 .
(A)×  (B)○  (C)×  (D)○
   5 .
(A)×  (B)×  (C)○  (D)×
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 社会福祉 問71 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
Aは○です。
適切な記述です。
スーパービジョンとは、熟練した指導者であるスーパーバイザーが、ワーカーから担当しているクライエントや援助内容についての報告を受け、それに基づき適切な援助指導を行うことを指します。

Bは×です。
カウンセリングには専門的な知識・技術が必要です。

Cは○です。
適切な記述です。
ケアマネージメントとは、ケアを調整する機能を持っています。援助を必要としたときに最適なサービスを迅速に、効果的に提供するための技法です。

Dは×です。
関連援助技術におけるネットワークは、医療、保健、福祉の連携、あるいは福祉機関や施設、団体との協力連携により効果的な援助の展開を目指すことを指します。
専門機関だけでなく、ボランティア団体等との連携も重要です。

よって正解の組み合わせは1となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解:1

A―〇
B―×
C―〇
D―×

B.
カウンセリングとは、心理的な苦痛を感じていたり葛藤の状態にある人に対して、相談や援助行動などによって心理的な支援を提供することをいいます。
保育士はカウンセリングできません。
臨床心理士が行います。

D.
ボランティアもネットワークに入ることがあります。

4
正解は1です。

A:〇
保育現場におけるスーパーバイザーは、園長、副園長や、主任保育士、副主任保育士です。ワーカーである現場保育士は、問題解決のための専門的な知識や技能についてのアドバイスや指示を受けます。

B:×
カウンセリングは専門知識とスキルが必要です。

C:〇
福祉や医療などのサービスと、それを必要とする人のニーズをつなぐ機能をもちます。

D:×
地域社会で役割を果たすボランティアと連携が必要な場面もあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。