過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 児童家庭福祉 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「平成27年度子供の貧困の状況と子供の貧困対策の実施状況」( 内閣府 )についての記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
生活保護世帯に属する子供の大学等への進学率は、全世帯と比較し30%以上低かった。
   2 .
子供の相対的貧困率は15%を超えていた。
   3 .
全世帯での相対的貧困率は約16%であるのに対し、子供がいる現役世帯のうち大人が一人の場合の相対的貧困率は80%を超えていた。
   4 .
ひとり親家庭の親の就業率は、父子家庭で90%以上、母子家庭で80%以上であった。
   5 .
生活保護世帯に属する子供の高等学校等中退率は、10%に満たなかった。
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 児童家庭福祉 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
1は○です。

2は○です。

3は×です。
子供がいる現役世帯のうち大人が一人の場合の相対的貧困率は54.6%です。

4は○です。

5は○です。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は3です。

1 〇 適切です。
生活保護世帯に属する子供の大学等への進学率は、全世帯と比較し30%以上低いです。

2 〇 適切です。
子供の相対的貧困率は15%を超えています。

3 × 不適切です。
子供がいる現役世帯のうち大人が1人の場合の相対的貧困率は54.6%であり、80%を超えていません。

4 〇 適切です。
ひとり親家庭の親の就業率は、父子家庭で90%以上、母子家庭で80%以上でした。

5 〇 適切です。
生活保護世帯に属する子供の高等学校等中退率は、10%に満たなかったです。

1
解答. 3
1)○です。
記述の通りです。

2)○です。
記述の通りです。

3)×です。
不適切です。
子供がいる現役世帯のうち大人が一人の場合の相対的貧困率は54.6%です。
80%は超えていません。

4)○です。
記述の通りです。

5)○です。
記述の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。