過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)前期 社会福祉 問80

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「地域包括ケアシステムの構築のために必要なこと」に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  在宅介護と在宅医療が切れ目なく提供される体制をつくる。
B  認知症への理解を深める。
C  医療・介護の専門職、市町村の担当者、自治会長など地域の多様な関係者が参加する地域ケア会議を開催する。
D  配食などの生活支援の担い手として、ボランティアや民間企業も含めた多様な主体が参入する。
   1 .
( A )○  ( B )○  ( C )○  ( D )○
   2 .
( A )○  ( B )×  ( C )○  ( D )×
   3 .
( A )○  ( B )×  ( C )×  ( D )○
   4 .
( A )×  ( B )○  ( C )×  ( D )○
   5 .
( A )×  ( B )×  ( C )○  ( D )×
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 社会福祉 問80 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
解答は1です。
厚生労働省ホームページを参考に解説します。

A、◯
 地域包括ケアシステムでは、可能な限り住み慣れた地域で自分らしい暮らしを最期まで続けることを目標としています。
 そのためには「在宅サービス」が不可欠です。

B、◯
 今後、認知症高齢者が増加することが見込まれるため、理解しておく必要があります。

C、◯
 地域包括ケアでは、住まい・医療・介護・予防・生活支援等が一体的になってケアを進めます。
 そのために様々な関係者による会議を開き情報の共有をすることが必須です。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は1です。

問題文すべてが適切な記述です。

A 地域包括ケアシステムにおいて在宅介護と在宅医療が切れ目なく提供される体制をつくることが大切です。

B 地域包括ケアシステムにおいて地域や家族等の認知症の理解を深めることが大切です。

C 医療・介護の専門職、市町村の担当者、自治会長など地域の多様な関係者が参加する地域ケア会議を開催するなど、各機関が連携して支援を行っていくことが重要です。

D 配食などの生活支援の担い手として、ボランティアや民間企業も含めた多様な主体となり支援の必要な人の支えになることが大切です。

8
正解は【1】です。

A:○
支援を必要とする高齢者が地域で暮らしていくために在宅介護・医療(看護)の連携は必須です。

B:○
認知症高齢者が増えることが見込まれることから、地域において理解を深める活動等が行われることも多く、重要な課題となっています。

C:○
記述の通りです。
他職種で協働し個別ケースや地域課題を解決しながら支援をすることが大切です。

D:○
行政や福祉施設だけでなく、地域に身近な団体や民間企業も支援の担い手になりえます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。