過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)前期 子どもの食と栄養 問140

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、障害のある子どもの摂食と食事指導に関する記述として、不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
摂食時の姿勢は、軽度の摂食・嚥下障害児では、ほぼ健常者と同じと考えてよい。
   2 .
日常生活で寝たきりが多い児は、誤嚥を防止するために、頸部を少し前屈させるようにする。
   3 .
誤嚥を防止するために、一度に多量の食物を口に入れないようにする。
   4 .
運動麻痺や不随意運動などのある障害児には、食事用自助具の利用や工夫が必要となる。
   5 .
食物をスプーンですくう時にこぼれないように、浅めの皿が使いやすい。
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 子どもの食と栄養 問140 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は5です。

1 〇 適切です。
椅子は、足が床に着くように調節します。
嚥下(えんげ)は飲みこむ動作をいいます。

2 〇 適切です。
誤嚥とは、誤って気管に入ってしまう症状のことです。

3 〇 適切です。
誤嚥を防止するために、一度に多量の食物を口に入れないようにします。

4 〇 適切です。
運動麻痺や不随意運動などのある障害児には、食事用自助具の利用や工夫が必要とします。

5 × 不適切です。
すくいやすい皿は「すくう動作」がスムーズにできるよう深底で、皿の底部分に傾斜があるお皿が一般的です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は5です。

1:正しいです。
2:頸部を前屈することで、唇や顎が閉じやすい・嚥下しやすい状態となります。
3:正しいです。
4:障害児が楽しく自分で食事をするために工夫が必要です。
5:深めのお皿が適切です。

3
解答.5

1.○です。
設問の通りです。
食べにくい場合は、リクライニング椅子を利用するなど、個々への配慮が必要です。

2.○です。
頭に、枕やクッションなどを当てて、少し前かがみにすることで、
誤嚥防止につながります。

3.○です。
合わせて、口腔内で食物を置く位置等も配慮が必要です。

4.○です。
取っ手が付いたお椀やコップ、握りやすいお箸やスプーンなど、工夫が必要です。

5.×です。
浅めのお皿だと、食べこぼしの原因になります。
深めのお皿で、内側にくぼみのような反りがあるものが使いやすいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。