過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 子どもの食と栄養 問122

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、糖質に関する記述である。( A )〜( C )にあてはまる数値および語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

糖質は主要なエネルギー源で、1gあたり( A )kcalのエネルギーを供給する。体内では単糖類として吸収され、肝臓に運ばれ、( B )に変換される。エネルギー源として利用されなかった糖質は、グリコーゲンや( C )として、体内に蓄積される。
   1 .
A:4  B:ブドウ糖  C:脂肪
   2 .
A:4  B:乳糖    C:脂肪
   3 .
A:7  B:ブドウ糖  C:たんぱく質
   4 .
A:9  B:乳糖    C:たんぱく質
   5 .
A:9  B:ブドウ糖  C:脂肪
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 子どもの食と栄養 問122 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解は1です。

糖質は主要なエネルギー源で、1gあたり( A 4 )kcalのエネルギーを供給します。
1gあたり9㎉のエネルギーは脂質です。


体内では単糖類として吸収され、肝臓に運ばれ、( B ブドウ糖 )に変換されます。
小糖質の二糖質が分解され、乳糖になります。


エネルギー源として利用されなかった糖質は、グリコーゲンや( C 脂肪 )として、体内に蓄積されます。
たんぱく質は、アミノ酸がペプチド結合したものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は1です。

A 糖質はエネルギー源として重要な働きをします。1gあたり4kcalのエネルギーを供給します。

B 体内で単糖類として吸収され、肝臓に運ばれ、ブドウ糖に変わります。

C すぐに利用されないブドウ糖は肝臓や筋肉で、グリコーゲンや脂肪に変化してエネルギー貯蔵物質として蓄えられます。 

2
正解は1です。
以下が正しい文章です。

糖質は主要なエネルギー源で、1gあたり( A 4 )kcalのエネルギーを供給する。体内では単糖類として吸収され、肝臓に運ばれ、( B ブドウ糖 )に変換される。エネルギー源として利用されなかった糖質は、グリコーゲンや( C 脂肪 )として、体内に蓄積される。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。