過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和3年(2021年)前期 保育原理 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の表は、「保育所保育指針」第2章「保育の内容」2「1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容」の一部である。保育の内容欄の( A )・( B )にあてはまる記述をア~オから選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

ア  近隣の生活や季節の行事などに興味や関心をもつ。
イ  音楽、リズムやそれに合わせた体の動きを楽しむ。
ウ  保育士等の愛情豊かな受容の下で、安定感をもって生活をする。
エ  保育所の生活の仕方に慣れ、きまりがあることや、その大切さに気付く。
オ  親しみをもって日常の挨拶に応じる。
問題文の画像
   1 .
A:ア  B:イ
   2 .
A:イ  B:オ
   3 .
A:ウ  B:エ
   4 .
A:エ  B:ウ
   5 .
A:オ  B:ア
( 保育士試験 令和3年(2021年)前期 保育原理 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

42

正解は3です。

ア  近隣の生活や季節の行事などに興味や関心をもつ。→「環境」内容⑥

イ  音楽、リズムやそれに合わせた体の動きを楽しむ。→「表現」内容②

ウ  保育士等の愛情豊かな受容の下で、安定感をもって生活をする。→「健康」内容①

エ  保育所の生活の仕方に慣れ、きまりがあることや、その大切さに気付く。→「人間関係」内容⑤

オ  親しみをもって日常の挨拶に応じる。→「言葉」内容③

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は【3】です。

A:ウ

保育士等の愛情豊かな受容の下で、安定感をもって生活をする。

B:エ

保育所の生活の仕方に慣れ、きまりがあることや、その大切さに気付く。

ア:「環境」の領域の内容の一つです

イ:「表現」の領域の内容の一つです

オ:「言葉」の領域の内容の一つです

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。