過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和3年(2021年)後期 教育原理 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【Ⅰ群】の人物と、【Ⅱ群】の記述を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A  ロック(Locke, J.)
B  コメニウス(Comenius, J.A.)
C  フレーベル(Fröbel, F.W.)

【Ⅱ群】
ア  「汎知(pansophia)」を確立し、単線型の統一学校の構想を示した。
イ  人間の精神は本来白紙(tabula rasa)のようなものであるとした。
ウ  遊びの重要性を説き、子どもが使って遊ぶための恩物(Gabe)を考案した。
   1 .
A:ア  B:イ  C:ウ
   2 .
A:イ  B:ア  C:ウ
   3 .
A:イ  B:ウ  C:ア
   4 .
A:ウ  B:ア  C:イ
   5 .
A:ウ  B:イ  C:ア
( 保育士試験 令和3年(2021年)後期 教育原理 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18

正解は「2」です。

A:イ  B:ア  C:ウ

A:イです。ロックは白紙説を説きました。著書には「教育論」などがあります。 

B:アです。コメニウスは知識は直観から始まるという考え方をしました。著書には「世界図絵」などがあります。 

C:ウです。フレーベルは世界で最初の幼稚園(キンダーガルテン)を創立し、遊びの重要性を説きました。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

正解は2です。

A:イ

ロックは17世紀のイギリスの哲学者。白紙説を唱え、形式陶冶の思想を展開しました。

また、「教育に関する若干の考察」を著しています。

B:ア

コメニウスはチェコの教育思想家。直観教授の思想を持ち、世界初の絵入りの教科書「世界図絵」を著しました。「大教授学」も有名な著書です。

C:ウ

フレーベルはドイツの教育学者で世界初の幼稚園を開設しました。恩物は神からの賜物という意味で、今で言う積み木です。著書には「人間の教育」、「母の歌と愛撫の歌」があります。

6

正解は2です。

A:イ

白紙説を唱え、形式陶冶の思想を展開したロックは17世紀のイギリスの哲学者です。

B:ア

直観教授の思想を持ち、世界初の絵入りの教科書「世界図絵」や「大教授学」を著したコメニウスはチェコの教育思想家です。

C:ウ

「恩物」という玩具を考案し、「人間の教育」が代表作のフレーベルはドイツの教育学者で、世界初の幼稚園を開設した人です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。