過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)前期 保育原理 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「保育所保育指針」第2章「保育の内容」の4「保育の実施に関して留意すべき事項」の一部として、正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  子どもの心身の発達及び活動の実態などの個人差を踏まえるとともに、一人一人の子どもの気持ちを受け止め、援助すること。
B  子どもが自ら周囲に働きかけ、試行錯誤しつつ自分の力で行う活動を見守るだけでなく、子どもに対して、保育士等が積極的に援助を行うこと。
C  子どもの入所時の保育に当たっては、できるだけ子ども全体に公平・平等になるように同じ対応をし、子どもが安定感を得て、次第に保育所の生活になじんでいくようにすること。
D  子どもの国籍や文化の違いを認め、互いに尊重する心を育てるようにすること。
E  子どもの性差や個人差にも留意しつつ、性別などによる固定的な意識を植え付けることがないようにすること。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:×  E:○
   2 .
A:○  B:○  C:×  D:○  E:×
   3 .
A:○  B:×  C:×  D:○  E:○
   4 .
A:×  B:×  C:○  D:○  E:×
   5 .
A:×  B:×  C:○  D:×  E:×
( 保育士試験 令和4年(2022年)前期 保育原理 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

22

正解は3です。

A.〇

発達状況や活動の実態には個人差があります。均一化を図る必要はないので設問のとおりです。

B.×

子どもが試行錯誤しながら自分の力で行う活動に対しては見守りながら適切に援助する必要があります。積極的に援助するという部分が不適切です。

C.×

入所時の保育はできるだけ個別に対応して、子どもが安定感を得て保育所の生活になじんでいくよう働きかける必要があります。全体に公平平等になるよう同じ対応をするという部分が不適切です。

D.〇

国籍や文化での差別は絶対にしてはいけません。互いに尊重する心を育てるのは保育所の大事な役割です。

E.〇

性差や個人差はあるものの、「女の子だから」「男の子だから」と行動や考えを固定させてはいけません。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

正解は3です。

A、〇

健全に子どもの心身の発達を促すためには、一人一人の子どもの気持ちを受け止め、援助することが大切です。

B、✕

子どもが自ら周囲に働きかけ、試行錯誤しつつ自分の力で活動しているときは、見守ることが大切で、必要に応じて保育士等が援助をします。よって、この文章は不適切です。

C、✕

入所時の保育は、子どもが安心できるように、一人ひとりに寄り添って個別に対応することが大切です。よって、この文章は不適切です。

D、〇

子どもの健全な心の成長のためには、それぞれの国籍や文化の違いを認め、互いに尊重することが大切です。

E、〇

多様な社会に対応していくため、子どもの性差や個人差にも留意しつつ、性別などによる固定的な意識を植え付けることがないようにすることは大切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。