過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)前期 教育原理 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「持続可能な開発目標( SDGs )と日本の取組」(外務省)の一部として、正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、初等教育レベルの学力を獲得する
B  ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児のエンパワーメントを行う
C  あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する
   1 .
A:○  B:○  C:○
   2 .
A:○  B:○  C:×
   3 .
A:○  B:×  C:○
   4 .
A:×  B:○  C:○
   5 .
A:×  B:×  C:○
( 保育士試験 令和4年(2022年)前期 教育原理 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

59

正解は4です。

A.×

SDGs 目標4「質の高い教育をみんなに」には以下のように掲げられています。

太字部分が設問と違います。

すべての人に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する

B.〇

SDGs 目標5「ジェンダー平等を実現しよう」において、

日本政府は女性と女児の権利の尊重・脆弱な状況の改善をはじめとし、女性の活躍推進と質の高い成長を目指しています。

C.〇

SDGs 目標3「すべての人に健康と福祉を」のターゲットは

妊婦や新生児からその他若年者・事故死者・伝染病感染者や薬物使用者まであらゆる人です。

健康や安全を脅かすものから守り、人材育成をすることを目標にしています。

付箋メモを残すことが出来ます。
17

正解は4です。

A、✕

すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進すると記載されているので、この設問は不適切です。

B、〇

ジェンダー平等を達成することは、女性がどんどん社会進出して活躍することに繋がるので、重要となります。

C、〇

あらゆる年齢のすべての人々が身体的に精神的に健康的な生活を確保することは、大切なので、この設問は適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。