過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)前期 保育の心理学 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、高齢期に関する記述である。下線部( a )~( d )に該当する用語を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

高齢期には、( a )人が生きていくことそのものに関わる問題についての賢さ、聡明さといった人生上の問題に対して実践的に役立つ知識が増すことがある。そこでは、人間や社会についての豊富な知識に裏打ちされた柔軟で明確な見識を持ちあわせていることが条件になる。
また高齢期では、( b )加齢による衰えがありつつも、歳をとってもこうでありたいという自分を保持しながら「上手に歳をとる」といった加齢への向き合い方が重要になる。
バルテス( Baltes, P. B.)らは、こうした加齢変化に伴い自分の行動を制御する方略についての理論を提唱した。具体的には、( c )自分の生活をより安全にするために、加齢による機能低下を見越して運転免許証の返納を決断する、そして、( d )車を運転しないことにより買い物が不自由になるため、宅配サービスを利用するというように、新たな生活スタイルを作り上げて最適化を図る。それによりこれまでとは変わらない行動が維持されていくのである。

【語群】
ア センス・オブ・ワンダー   イ ライフサイクル  ウ 喪失
エ サクセスフル・エイジング  オ 補償       カ 選択
キ 英知( wisdom )      ク 転移
   1 .
a:ア  b:イ  c:カ  d:ウ
   2 .
a:エ  b:ア  c:ウ  d:ク
   3 .
a:エ  b:イ  c:ク  d:オ
   4 .
a:キ  b:エ  c:ウ  d:ク
   5 .
a:キ  b:エ  c:カ  d:オ
( 保育士試験 令和4年(2022年)前期 保育の心理学 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24

(a)英知

簡単に言うと「すぐれた知恵」です。設問の下線部については生きてきた上で学び身に着けた知恵のことを指します。

 

(b)サクセスフル・エイジング

正確な日本語訳はないとされていますが

サクセスフル=上出来な

エイジング=老化・加齢

といったイメージです。下線部の「上手に歳をとる」を指すのはサクセスフル・エイジングと考えられます。

 

(c)選択

免許の返納は、免許の喪失ではなく「事故等を起こして人や物を傷つける前に、それらを守るために返納する」と選択をとった、と捉えることができます。

 

(d)補償

補償とは「補ってつぐなうこと」です。

自分で車で買い物に行けていた事から、「行けないので他のサービスを利用する」というのは買い物という行為の方法を補償したと考えられます。

 

センス・オブ・ワンダーとは未知なものや神秘的なものに目を見はる感性のことです。

ライフサイクルとは人の誕生から死までの過程を輪にして図で表したものです。「導入期(赤ちゃん)」→「成長期(子ども)」→「成熟期(大人)」→「衰退期(老人)」などのサイクルを指しますが、分け方や段階数は場合によってさまざまです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

【ポイント】

聞きなれない単語が出てくると警戒してしまいますが、わかる設問から埋めていくと、案外正解にたどり着きやすいです。

 

a、英知

『英知』とは、深遠な道理を知りうるすぐれた知恵のことです。

「センス・オブ・ワンダー」は、自然に触れて感動したり不思議な心地よさなど心理的感覚を表現する概念です。

 

b、サクセスフル・エイジング

『サクセスフル・エイジング』の持つ意味は「良い人生を送り、天寿を全うすること」とされています。

エイジングケアなどで聞きなじみのある「エイジング」は、「経時」(時を経る)という意味です。

「サクセスフル」は、「成功した」「達成できた」という意味です。

「ライフサイクル」とは、人の誕生から死までの過程を円環状の図で表現したものです。

 

c、選択

「返納を決断する」と書かれているように、喪失したものではなく、自分で“良い”と思ったからこそ『選択』(決断)したことがわかります。

 

d、補償

『補償』とは、「補い、つぐなうこと」です。設問の内容に当てはまります。

一方で「転移」とは、場所や状態が移り変わることを指します。文脈的に、『補償』が正しいことがわかります。

1

正解は「a:キ b:エ c:カ d:オ」です。

a:キ 英知

英知とはすぐれた知恵という意味があります。下線部の最後に「知識」と書かれていることから英知が当てはまると推測できます。

b:エ サクセスフル・エイジング

サクセス:成功する エイジング:老化 という意味があります。「上手に歳をとる」というところからサクセスフル・エイジングが当てはまると推測できます。

c:カ 選択

自分で決断したことなので喪失ではなく選択が当てはまります。

d:オ 補償

買い物が不自由になる=足りないところを宅配サービスを利用する=補うということなので補償が当てはまります。

選択肢1. a:ア  b:イ  c:カ  d:ウ

誤りです。

選択肢2. a:エ  b:ア  c:ウ  d:ク

誤りです。

選択肢3. a:エ  b:イ  c:ク  d:オ

誤りです。

選択肢4. a:キ  b:エ  c:ウ  d:ク

誤りです。

選択肢5. a:キ  b:エ  c:カ  d:オ

正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。