過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)前期 子どもの食と栄養 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「楽しく食べる子どもに~保育所における食育に関する指針~」(平成16年:厚生労働省)に記載されている3歳以上児の食育のねらい及び内容の組み合わせとして、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
食と人間関係 ――――― 自分たちで育てた野菜を食べる。
   2 .
食と文化 ――――――― 食材の色、形、香りなどに興味を持つ。
   3 .
食と健康 ――――――― 保育所生活における食事の仕方を知り、自分たちで場を整える。
   4 .
いのちの育ちと食 ――― 同じ料理を食べたり、分け合って食事することを喜ぶ。
   5 .
料理と食 ――――――― 食事にあった食具(スプーンや箸など)の使い方を身につける。
( 保育士試験 令和4年(2022年)前期 子どもの食と栄養 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

38

正解は「3」です。

3 .食と健康 ― 保育所生活における食事の仕方を知り、自分たちで場を整える。

3以外の正しい組み合わせは以下の通りです。

1 .食と人間関係 ― 同じ料理を食べたり、分け合って食事することを喜ぶ。

2 .食と文化 ― 食事にあった食具(スプーンや箸など)の使い方を身につける。

4 .いのちの育ちと食 ― 自分たちで育てた野菜を食べる。

5 .料理と食 ― 食材の色、形、香りなどに興味を持つ。

付箋メモを残すことが出来ます。
17

答えは「」です。

1:食と人間関係では、

「身近な大人や友達とともに、

食事をする喜びを味わう。」など、

食事の中で人との関わり方について書かれています。

2:食と文化では、

「食材にも旬があることを知り、季節感を感じる。」など、

食文化との関わり方について書かれています。

3:文章の内容は⑧に記載されています

他にも食と健康の内容には

「自分の健康に関心を持ち、必要な食品を進んでとろうとする。」

などが書かれています。

4:いのちの育ちと食では、

「動植物に触れ合うことで、

いのちの美しさ、不思議さなどに気づく。」 など、

自然の恵みやいのちの大切さについて

書かれています。

5:料理と食では、

「調理器具の使い方を学び、

安全で衛生的な使用法を身につける。」など

主に調理や食事の雰囲気について

書かれています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。