過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)後期 社会福祉 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、社会福祉施設に関する記述として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  授産施設は、「生活保護法」に基づく保護施設である。
B  児童厚生施設の一つに児童遊園が規定されている。
C  母子・父子福祉センターおよび母子・父子休養ホームは、「児童福祉法」に基づく児童福祉施設である。
   1 .
A:○  B:○  C:×
   2 .
A:○  B:×  C:○
   3 .
A:×  B:○  C:×
   4 .
A:×  B:×  C:○
   5 .
A:×  B:×  C:×
( 保育士試験 令和4年(2022年)後期 社会福祉 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

20

A:〇

授産施設とは、「生活保護法」に基づく保護施設です。

身体上、精神上の理由又は世帯の事情などにより就業能力の限られている者に対して

自立を助長することを目的とする施設です。

B:〇

児童厚生施設の一つに児童遊園が規定されています。

子どもに健全な遊びを提供し、子どもの心身の健康を

増進するために設置された施設です。

C:×

「児童福祉法」に基づく児童福祉施設ではないので×です。

母子・父子福祉センターおよび母子・父子休養ホームは、

無料や低額な料金で、母子・父子家庭などに対して各種の

相談に応ずるとともに、生活支援を総合的に供与する施設です。

母子・父子福祉センターと母子・父子休養ホームでは

「母子及び父子並びに寡婦福祉法」を根拠とされています。

よって正解は「A:〇 B:〇 C:×」 です。

選択肢1. A:○  B:○  C:×

正解です。

選択肢2. A:○  B:×  C:○

上記説明より、誤りです。

選択肢3. A:×  B:○  C:×

上記説明より、誤りです。

選択肢4. A:×  B:×  C:○

上記説明より、誤りです。

選択肢5. A:×  B:×  C:×

上記説明より、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。