過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)後期 保育の心理学 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「ある行動や能力の発現には、その特質がもつ遺伝的なものと環境の最適さが関係する」という記述に関する用語として、適切なものを一つ選びなさい。
   1 .
環境閾値説
   2 .
輻輳説
   3 .
遺伝説(生得説)
   4 .
生態学的システム論
   5 .
環境説(経験説)
( 保育士試験 令和4年(2022年)後期 保育の心理学 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

23

人間の発達要因には様々な説が提唱されており、

この問題を解くにはそれについて学んでおく必要があります。

選択肢1. 環境閾値説

適切です。

環境閾値説とは、ジェンセンが提唱した理論です。

ある行動や能力の発現には、その特質がもつ遺伝的なものと

環境の最適さが関係すると提唱しました。

ヒトの発達は遺伝と環境の掛け算だと考えています。

選択肢2. 輻輳説

不適切です。

輻輳説とは、シュテルンが提唱した理論です。

人間の発達の諸要因は遺伝的要因のみによるものではなく、

環境的要因のみによるものでもなく、

両方の相互作用にあるものであるということを提唱しました。

ヒトの発達は遺伝と環境の足し算だと考えています。

選択肢3. 遺伝説(生得説)

不適切です。

遺伝説とは、ゲゼルが提唱した理論です。

発達は遺伝的素質により、生まれつき決められていると考えました。

選択肢4. 生態学的システム論

不適切です。

生態学的システム論とは、ブロンフェンブレンナーが提唱した理論です。

個人とその個人の周りの環境と相互作用を通じて、

人間は発達していくという考えを提唱しました。

選択肢5. 環境説(経験説)

不適切です。

環境説とは、ワトソンが提唱した理論です。

ヒトの発達は、生まれた後の経験・学習などの環境に

よって決まるという考えを提唱しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。